諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ,6時に起きてプラ・瓶を所定の集積所に出し、寒いし用もないので又布団に潜り込み、起床は10時を回ってしまいました。
朝は昨晩の鍋の残りを温めて。パンでも食べましょう。

防衛増税で国会が荒れています。旧安倍首相は赤字国債を考えていたようですが、個人的には岸田首相の考えを応援したいと思います、結論を急ぐために禍根を残す赤字国債に走らないように、願いたいと思います。国会議員も国民に当たりが良いからと、反対反対言わずに良く議論を重ねて下さい。自衛隊員の定員不足・国会議員は多いのではありませんか。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報県別発生 16,273名の感染報告が有りました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

12月16日県別発生件数NHKデ-タ-参照
マグロの血合い

夕方から近くのス-パ-にいき、マグロの血合いを540円ほど投資して半分を甘辛に煮て、半分を振りかけにしました。
振りかけには山椒の実をいれて。明日冷めたら白ごまを入れて保存食しましょう。

左はマグロの中落ち甘辛煮右は血合いをそぼろにして振りかけにしました。

鶏肉を買ってきましたので、これから小口に切って冷凍保存の支度をしましょう。重いので大根は1/3本50円買いましたので、片口鰯で煮て保存食にしました。取りあえず、今晩は火を入れて、味の調整は明日にしましょう。

白菜の塩漬けは蓋が沈み出しました・・・・大根の厚向きの皮は明日考えましょ無駄にしないために。

LINEお友達登録

友人とはいろいろな方法で連絡を取っていますが、LINEで友達登録仕様と思っても、うまくいきません。これからユ-チュウブで勉強中です。QR CODEを送って貰えば簡単ですけど・・。取りあえず 一般電話番号を照会中です。回答はsmsで結構です。

www.youtube.com