諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

天気は曇り寒波が接近してきて、寒い朝を迎えました。雨戸を閉めてカ-テンを掛けているので、室内は暗く表の明るさ分かいにくいです。
強い寒波が近づいてようです。

news.yahoo.co.jp

体調は相変わらずです、朝のクスリを飲むために何か入れないと・・・・うつらうつらしてる内に昼のクスリの準備の時間になってしまいました。

帯状疱疹(その3)

世の中高齢化が進み、何らかのストレスを持ち、免疫力が低下して、その他、コロナの蔓延でウイルス発症のつけいる隙が出て、帯状疱疹患者が多発いているようです。この病気は痛みの後遺症が出るのが問題です。痛みは疱疹が消えても1ヶ月長い人は一年もかかるようです。治療を確りして治す必要があります。

一方50歳を過ぎた人はワクチンで発症や重症化を予防する選択しがあるようです。
闇雲のワクチン接種と言うわけにいかず子供の頃水疱瘡の煩った人、帯状疱疹発症経験者が検討することになるでしょう。注射もいろいろ有るでしょうが費用は8千円から1万円ほどかかるようです。
(1月18日朝日新聞朝刊医療参照)

新型コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報 2,677名の感染報告がありました。

1月23日県別発生件数NHKデ-タ-参照

新規発生件数は治まってきていますようですが、今後の発生件数を注目していきましょう。

お今晩のおかず

寒いし面倒なので鍋にでもしましょう。頭がズキズキします。