諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ、北風が吹いています

晴れ、北風が吹いています。気温が三寒四温、これから暖に向かっていくでしょう。日記も訪問者が少ないので、意欲と体調の問題で記載しなかったが問題も有り、気分の切りかえて、やる気を出した。これからは又続けましょう。

隣の庭の八重の紅梅がいつの間にか咲き出してきています。

八重の紅梅咲き出しました

2月の初め頭痛で始まり、原因を調べるため救急車で病院に行きレントゲン検査の結果、脳出血はないと言うことで、頭痛薬を飲んで様子を見ている内に、帯状疱疹が出て、横濱労災に1週間入院して点滴治療しました。あれから2ヶ月近くなります。帯状疱疹の特有な痛みで悩んでいます。帯状疱疹の痛みは後遺症で全治まで長期間かかる用です。このところ高齢者の帯状疱疹が増えているようです。
朝・昼・夜に就眠時に痛み止めのクスリを服用しています。少し痛みが変化してきているようです。頑張りましょう。

高齢者は突然の病気も心配ですが、忍び寄る、認知症の問題が有ります。単身者は用もないときは、家に運動もしないで籠もり切りになります。認知症を防ぐは運動が大事です。理由を付けて外に出ましょう。会話も必用です。今日は録画していたTVの体操をしました。

諸岡さん痩せたと声を掛けられました・・・・・これも心配で62.2kg。60kgを下限として栄養を考えて食事を取りましょう。
今晩は甥に頂いた、冷凍保存していた年越し蕎麦を、カレ-蕎麦にして、切り餅2個で美味しく頂きました。

コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報京都の感染速報

news.yahoo.co.jp

2月21日県別発生件数NHKデ-タ-参照