諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

胆管癌


このところ胆管癌で他界したスポ−ツ選手、芸能プロダクションのオ−ナ−、私の知人、尤も早期発見で手術に成功して生還した芸能人もいます。臓器が小さく難しいところで発見が遅れると手術不能になってしまいます、日本人の胆管癌の発生順位は6番目(肝臓癌は4位)だそうです。手術に成功した人は人間ドックで早期発見されたそうです。胆嚢から十二指腸に胆汁が流れる管がありその管に繋がって発見が難しいと言う膵臓があり難しいエリヤです。
私も何年か前に胆管閉塞で手術しました、発見は血液検査から肝臓の数値が極端に多くなりました、目黒の東大医科研で癌では無いことが分かり渋谷の日赤医療センタ−を照会され手術をしました。今は胆管再狭窄の監視をしています。薬はウルソを飲んでいますが昼と夜の服用を忘れがちなので今後は十分注意しましょう。
胆管は胆嚢から十二指腸までかと思っていましたが肝臓内に胆汁を集める管も胆管でそのエリヤの癌は肝臓を開いての手術で出血も厳しく難しいようです、なにわともあれ血液検査をして早期発見に努めるのが肝要と思います。亡くなられた方達の御冥福を祈ります。
胆道の病気 - 日本消化器外科学会