諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

只今4時30分、まだ表は暗く天気の状況は分かりませんが予報では曇り後晴れるようで、気温は寒く年末寒波で雪のエリヤは広がるようです。
ワインを飲んでまた寝ましょうか・・・・

大根なます

金時人参とゆずを買って来ましたので、お正月料理の大好きな大根なますを作りましょう。
NHKの朝の番組で作り方の放送しています。
www.kurashiru.com

IWCの脱退

商業捕鯨に厳しいIWCに脱会します、その効力は7カ月後のようですが、反対反対の国も昔は捕鯨を積極的に取り組んでいました、小笠原も捕鯨の為の基地になっていました「白鯨」の小説のように鯨油とるために各国は積極的に捕鯨をしていました、種の保存のために捕鯨反対・捕鯨反対は如何なものでしょうか・・・日本のように調査捕鯨と並行は良いことと思いますが協議話し合いのできない組織から脱会するのはやむを得ないと思いますが如何でしょうか・・・