諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

LED室内灯

食堂でパソコンの作業したり新聞を読んだりするのには暗く感じますので買う事を検討していますがメ-カ-によって価格の差が大きいのですがやはり高いほうが良いでしょうか日立のサポ-トセンタ-で6畳がいいか8畳が良いか、大きめのほうが絞って使えるので宜しい話がありました。
鼻かぜはまだ治らない、今朝も葛根湯を飲み様子を見ましょう、熱はないのでインフルエンザの心配はありません。今日は天気は晴れ

節分

f:id:morooka:20190118104711j:plain
2月3日の節分がちかずきました。恵方巻の予約が始まりました、同じ建物の中に調理場があれば売れ行きを見ながら追加作成しますが、工場が別ですとお店から注文が入りますとすぐに届けなければならず、無い場合は業者から欠品ペナルティを取られるので余分いつくり、売れなければ廃棄して豚のえさになります。クリスマスケ-キの廃棄も問題になっていますが勿体ないです。
恵方巻の予約の札が沢山張り付けえ居ます、エクレアに南京豆をつけて鬼に金棒のデザインして売られていました。アイデアは面白いが売れるかな・・・・
f:id:morooka:20190118104800j:plain

LED室内灯その2

周辺の状況が整いました。ヨドバシカメラ横浜に行きまし購入すると持ち帰りは宜しいのですが、郵送料を別納になりますし、持って帰るのが大変ですから何時もの通りヨドバシドットコムで購入手続きしました同じ価格で配送料は無料です。着くのは日曜日午後7時頃にしました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004001754/

youtu.be


鼻風邪

体調を崩して3日目今日も表ではあまり感じませんが家に帰りまして温まると鼻水が出てくしゃみが出てきます、インフルエンザが流行っていりゅちうで人の集まるところを避けて早々に帰宅しました。家での風呂も寒いので叉にしましょう。

トイレの回数

この頃夜のトイレの回数は3回ぐらい行っています。高齢者の特有の特徴で医者の診断により薬の処方をお願いしましょうと診断を受けました前立腺肥大も心配ですし・・・・医者の診断は血尿もなくトイレに行きました尿の量はと聞かれそれなりに出ますとの返事でDrは心配はありません夕方寝しなに水を控えめにと診断がありました。心臓が悪いのでドロドロ血になるのが心配ですから、つい水をのみます。心臓が止まるよりトイレの回数のほうが宜しいから、原因が分かりましたのでそれなりに行きます。前立腺は血液検査してPSAの数値を注意していきましょう。基準値4癌も早期発見が大事です。かかり付けの医者は高齢者ですから4即危険とは言えないとの意見ですが、注意したことに越したことは有りません。