諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

大寒

今日は二十四節気の「大寒」、午前中は西日本と東日本を中心に雨、と予報されていますが、現在は横浜は晴れています。全国的に風が強まり、気温よりも寒く感じられそうです。

夜更かし

今日は家内を退院させます。明日から介護生活が戻ります、朝もゆっくりできません、昨晩は午前3時ごろまで大阪なおみのテニスを見てしまいました。昨日までは体を休めるために起床10時頃気の向くままに起きていましたが、明日からは午前6時に起床になります。今朝は病院は完全暖房ですが我が家はそれなりに寒いので先日買いました布団乾燥機で温めました、私の寝床も前の部屋に移しました。

LED室内灯設置

f:id:morooka:20190120201157j:plain
取り付けの形状の種類
LED室内灯が設置出来ました、梱包がしっかり出来ていて解体に苦労しました、新しいので壊れてもいけません慎重に取り組みました。日立のサポ-トに3回もかけしまいました。
取り付けに難しいのは取り付け部の形状で、コードが出ているだけならば電気工事の免許の持っている人に作業をお願いすることになります。我が家のは角形引っ掛けシ-リングで本体のアタッチメントかぶせて本体を差し込みコ-どを繋ぎ本体かバ-を被せて完了です。取り付けはヨドバシカメラで実習しました。
だれでもできる簡単さで問題は梱包の解き方でした。

久しぶりに介護

一カ月間介護から離れていました、介護は疲れます、やたらに呼び出しが来ます、あすは鶴見歯科に行きますので半日一人でいます、大丈夫でしょう、聴力が落ちてレ氏-バ-も面倒がり病院にいるとラジオもTVも聞けず会話も少なくなるので鬱になる心配もあり早めに退院させましたが側に置けば安心ですが大変です。このところ10時起床でしたが明日は6時には起床朝ごはんの面倒見て出かけます。

補聴器

もともと耳は聞きにくかったいうですが、このところマスマス耳が遠くなり普通の会話では聞き取りが出来ません、耳掛けよう補聴器が一般的ですが家内はレシ-バ-すぐ外れて好ましくありません、この度購入しましたのは集音型で細かい調整はいりません、病院ではあまり大きい声を出して調整が出来ませんでしたが、家では順調に聞き取りできそうです、イ-ヤ-ホン-はいかんともしがたく外れてもと思います自分で差し込みを教えていくより仕方がないでしょう。買ってよかった思います・・・ヨドバシで正価60,000円AMAZONでは同じものが40、500円でした。