諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

介護三日目

家内を病院より引き取り介護二日目、昨日は休む予定でしたがデイサ-ビスが援助してもらって午後5時まで助かりました、病院は暖房が利いていますが自宅では病院のようにいかず湯たんぽ4つも抱かせました。
6カ月ぶりに電気暖房機をスイッチオンしましたらスイッチが入りません、早速ヨドバシドットコムに注文しました、該当暖房機は傾くことでスイッチが切れることになっています。埃もあり綺麗にして覚醒してもらうため、がちゃがちゃしましてら、スイッチオン・・・動き出しました。ヨドバシドットコムに注文を取り消しました。いろいろ慌ただしい一日がスタ-としました。明日は透析が無いので7時起床訪問看護師が9時に来ます。

空は抜けるような青さ

f:id:morooka:20190122223253j:plain
雲が一部浮かんでいます、桜の枝の蕾はまだ休眠中です
朝は抜けるような晴天です、南側に一部雲が出ています。乾かすことを考えて早めに洗濯しました。二階のベランダに干して出かけました、夕方取り込みましたが完全に乾いていません、日射しがあっても夏とは違います、空気は乾燥していますがやはり冬の日射しです、夜干しは笑われると親が言っていましたので家の中に入れました、月が夜空に輝いています。

病院の支払い

日曜日に退院したので会計が出来ておらず午前中支払いに行きました、帰路整形外科により注射を打ちまして、帰路は足が軽くなります。患者は皆さん同じ感想を持っているようです。治療の効果はあるのですが、効果は長くは持ちません・・・・
茶の間のライトをLEDに変更しましたので旧のライトを市の粗大ごみに引き取りお願いしました、200円です。

火災警報器

LEDライトを取り付けました時に警報器が傘に重なるので、部屋の角に付け替えました、茶の間の警報器は3台のメインの警報器でしかも火元に近いのでそのままにできず、電動ドライバ-の借り出しを依頼しましたが都合が悪いので人動ドライバ-で作業しました、上を向いての作業で、ねじ位置が合わず調整に苦労しました。プロは一発でまとめましたが、要領があるのでしょう。もちは餅屋ですね、道具も必要ですね、上向きの作業は慣れないことで大変です、腰が痛いし首も痛いから・・・・・