諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

昼ご飯

朝はうどん、昼はト-ストにコ-ヒ-、夜は殆ど食べないので昼食べられるものを今日は並べました、食べ過ぎで胃が痛いようです。病院入院中と違い処方は無理ですので飲んでいる薬の中で胃の薬(モサブリント)を選びまして飲ませて、今日は夜は絶食にしましょう。胃の病変は食べ過ぎと判断しました。
今日は暖かのようでしたが、明日は風もあり寒くなりそうです。

ヘッダの画面

澄み切った冬の空に雲が流れています。今を盛りの蝋梅の花からヘッダの画面を変えました。全面の桜の枝の蕾もまだ休眠中です、やがて動き出し暖かい春を迎えます。

補聴器

歳とともに耳が遠くなってきます。補聴器を買いました、なかなかイヤホンが耳におさまりにくく、すぐに外れて、なかなか効果が期待できません、家の中は二人だけ、会話がないのは一人生活と同じ筆談をまじえて意思の疎通をはかりましょう。

インフルエンザ

インフルエンザが蔓延しています。高齢者の施設内で蔓延して命を落とす人が出ています。手洗い・うがい・マスク・人の集まるところは特に必要でなければ近づかないように心がけましょう。
www.shionogi.co.jp

今日の介護

9時半になりました入眠剤を飲まして、体がかゆがるので体にかゆみ止めの薬を塗りまして電気を暗くして睡眠を促しました。耳が遠くなって会話がなくなって寂しいですね、今日の介護は終わりにしましょう。夜中に寝室を覗き、かゆみを訴えていれば(昨夜は2時半)、また夜中に塗ります。6時半の起床まで自由時間にします。
一週間たたないと介護のリズムが出来ません。