諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気の変わり目

日が射していますが、天気の変わり目にかかり夜から雪になる地域が増えそうです。気温は寒いようです。野沢温泉は現在は晴れているようです。天気はすぐに変わるでしょう。今朝は車中は-6度だそうです。
午前中から雲が出てきました。天気の変わり目です、今にも雪が降りそうな雰囲気です。太平洋側もところにより雪になるようです。

池の鳥

f:id:morooka:20190125135028j:plain
鳥が餌に集まっています。
近くの篠原池にアオサギ・かる鴨・マ鴨が餌に集まっています。冬の季節で餌がないので散歩の人から撒く餌を期待して集まっています。池の鯉と餌を取りあっています。近くにカラスがいるので雛が襲われるのでカルガモの子育てが見られなくなりました。

タラの卵

f:id:morooka:20190125210310j:plain
真鱈の真子の煮つけ
近くのスパ-に行きまし、煮方が分からないのか人気がなく、タラの真子が50%引きで売っていました。久しぶりに菊作りとして甘辛煮をしました。美味しく炊けました。

野沢温泉

今晩から明日に向かって厳しい低気圧が接近してきて裏日本・中部山岳部・千葉にも降雪の天気予報が出ています、カタツムリには雪が沢山降ると動きが取れなくなると思います、まして単独行ですがら道路が渋滞すると大変です・・・地吹雪の経験もなく性格からせっかく来たからと大丈夫と考えてまだ動いていないと思いますが、大事にしてください。

headlines.yahoo.co.jp

f:id:morooka:20190125223919j:plain
野沢温泉スキ-場
案の定まだカタツムリは野沢温泉にいます、大雪は承知しています。私も家内と一緒に野沢温泉に行きましたが電車とBUSで行きましたので上のスキ-場方面までは行きませんで。温泉巡りはしました。記念の温泉印を押しました手拭いを持っています。