諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

寒い朝を迎えています

f:id:morooka:20190208115048j:plain
紅梅の蕾が膨らんでいます
いろいろ考えて昨晩は一睡もしていません、朝ケヤマネが来ますので9時まで寝ませんでそれから横になりましたが眠れないのでそのまま起きてしまいました。
表は薄日がさしていますが風があり寒そうです。
隣の家の枝垂れ紅梅の蕾が膨らんできました。春は確かに近づいています。明日は関東地方も平野部でも大雪の報道しています。

食事介護

昨日は夕方の食事の介護をしました、嚥下が心配されるので食事はとろみ食です。予想より上手に食べていました、帰宅後の食事のことも考えていきましょう。

今日も夕方の介護の練習をしましょう。

今日は眠いし寒いから行くのは中止しましょう。

訪問介護で食事をお願いすることもよろしいのですが、材料の購入、やってみないと分かりませんがイメ-ジが湧きません暫く自分流で行きましょう。
朝の介護は6時起床食事をテーブルに並べ自分で食事をとり、うがい・くすり(準備をしますと、今まで自分の意志で飲んでいました)を飲ませて横にしまして介護人の到着を待ちます。
介護人は先に身繕いをして食事をして透析の送り出しを考えているようですが、それによると朝の起床は7時30分頃で再検討できるようですが、様子を見ましょう、原則朝は栄養調整されているカップ饂飩ですが、麺の刻みが必要かやってみないと分かりません、そのままた食べられるようでしたら介護人準備が少ないので。介護人提案の方法に朝は変えるか検討しましょう。

関東南岸も大雪

予報では明日は大雪のようです、雪ならば久しぶりの積雪が予想され歩行にも注意しましょう。

weathernews.jp

花まつり

f:id:morooka:20190208130905j:plain
雛あられ
花まつりも近くなりました、スーパ-のも花あられが並びだしました、一袋求めてかええりました。