諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は曇り小雨が降り出しました

気温は寒い一日になりそうです。三寒の一つのステップで明日も寒そうです。昨日介護に行きませんのでこれから出かけましょうか。

病院の介護

本人はベットで横はなっています、諦めの心境でしょう、補聴器を使え、ラジオを聞くように勧めていますが・・・・難聴で意思の疎通ができず見舞いに行きましても、張り合いがありません。食事は自分でとれるので疲れているので介護をせずに帰りました。入院先の近くに耳鼻咽喉科はありますが2階で階段だけしかないようです。やむを得なければ片倉の先日行きました耳鼻咽喉科に再診してみましょう。
歯科も今週には医者が言っていましたがまだ来ていないようです、医者は今日休んでおり、まだ遅くなるような受付の話で督促を依頼しておきました。歯が治らないと嚥下の改善もわからず、会話も思うように行かないし、耳の診療をしませんと、先が読めずに会話の伴わない介護は楽しくも無く、やる気をなくします。
耳鼻科の確認と歯科の確認をして、疲れたので面倒を見ずに帰りました。気温は相当寒く感じます。今晩は準備したものがあるので外食をやめて帰宅しました。可哀想ですから明日もなるたけ早い時間に介護に出かけます、会話がないのでつまりません。明日は日曜日面会は午前10時から20時までです。

桜の花

f:id:morooka:20190323211844j:plain
桜の蕾がピンク色になっています。
今日は曇りで気温が昨日に比較して10度ぐらい低くなっていますが、昨日までの温度から桜の蕾は少し動いているでしょう、カメラを持って公園まででかけました。いつもの枝の蕾が動いています。
f:id:morooka:20190323212159j:plain
一番早く咲き出す木です。
岸根公園の桜の木で毎年一番早く咲く桜の木は既に咲き出しています。北向きの土手を背にする木なのですがなぜか一番早く咲きます。

チジミ

f:id:morooka:20190323212336j:plain
チジミ形は良くありませんが
2~3日前からチジミを作るために準備していましたが今日になってしまいました。材料は市販のチジミのセットに・ニラ・ベ-コン・卵・ごま油・ラ-油を使いまして作りました。美味しかったです。

四角の餃子

f:id:morooka:20190323222725j:plain
四角い餃子を作りました。
チジミを食べたので餃子は明日にしましょう餃子の皮は生・厚め・大判で東急ス-パ-で買ってきました、中身のニラも傷みますので今晩中に四角にたたみ作り置きしました。明日焼いて食べましょう。

宅配便

特に指定しません荷物は午前中に指定してきます。午前中は朝何時から12時まででしょうか、受取人は再配達は申し訳ないので緊張して8時頃から12時まで待機します、業務時間のことを考えれば9時からでよろしいと思いますが、前にもこの件は触れましたが配達人は再配達のはがきを準備して配達しています。チャイムを鳴らして出てきそうも無いときは再配達のはがきをポストに入れて一件終了の感じで帰ります。再配達が問題になっていますが、せめて午前中でも何時頃配達する電話を予めいただければ受取人の準備ができます、再配達の防止になると思います。特に郵便局の配送方法を検討していただきたいと思います。