諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は晴れ風が有ります

朝から天気は晴れ、風が少々あります。明日から天気が崩れそうなので今日中に干しましょう。布団のカバ-は風を受けやすいので注意しましたが帰宅後洗濯物を探す状態なっていました。有りました隣の塀の上に架かっていました。夜なので汚れの状態は分かりません明日点検して再度洗うか検討しましょう。
風が止めば雨の心配が有りますが予報では周辺地区を除き横浜だけ天気マ-クがついています。
家内の病状で心配なことが出ていますが明日XPで分かると思います。29日に担当医と面談しますのでそのとき分かるでしょう。(今日は5,653歩)

桜の開花

f:id:morooka:20190327213800j:plain
胴吹きの桜の蕾が咲き出しました。
周辺地域では満開の知らせがぼつぼつ知らせが入ってきますが近くの岸根公園ではまだまだこれからです。観察しています胴吹きの桜の蕾が開花し始めました。

香菜

f:id:morooka:20190327215657j:plain
香菜根はおろ抜き大根の根のようです
八百屋の店頭におろ抜き大根が売られていました、名札は香菜となっています、私はあの独特な匂いが好きではありません、反面大好きな人もいます。香菜は三つ葉のような葉だけが料理にのっているのを見る機会が多く、根がだいこんのような姿を知りませんでした。香菜(シャンサイ又はシャンツァイ)、パクチーコリアンダーはどれも同じものを指しています。料理にのっているときはつまんでポイ、ポイ・・・

脇腹が痛い

病院の帰りにBUSに乗って発車の時にバランスを失い左脇腹を痛めました、動いたのは10cmぐらい、チョット感じただけですが、体幹が弱っているのでしょう、あちこちからの引っ張っている筋肉が弱っているのでしょう。あたかもテントを張っているロ-プが緩んでいるようなものです。