諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は曇りでしょうか 

朝から今日も曇り空、雨が落ちていないので家干しの洗濯物をベランダに干しました。明日お天気そうなので、今日の洗濯物は明日干すことにしましょう。今晩は洗濯槽の中にお泊まりになります。

よだれかけ

f:id:morooka:20190612214618j:plain
よだれかけが出来ました。
いちいち手ぬぐいでよだれかけにしますと結ぶのが手間なので ビニ-ルチャックを付けました、固くて針が通らず何回か指に針を刺し悪戦苦闘してできあがりました。縫い目の苦労のあとが見えます。これで食事の時の前掛けを外し、うがいをしました後ののよだれ対策ができました。

火災警報

突然家中連携しています3台の火災報知器が火事です、火事です、と知らせが鳴り出しました、今晩はさつま揚げと野菜の煮物を作りました、パソコンを打っている内に鍋が煮上がってしまい台所は煙が蔓延しています。

f:id:morooka:20190612201225j:plain
鍋は黒焦げ洗う手間が増えました
警報器は有効で有ることが分かりました、焦げ付きました鍋は重曹で綺麗にしましょう。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ぼけの始まるかな困ったものだ家内の夕餉のおかずは焦げ臭くなってしまいましたがム-スにして試食してみましょう。焦げたところを除きム-スにしました焦げ臭さは無く、好評です

救急病棟のナ-スとの応答

患者さんは沢山出血コンがありますが聞かれました、いじめの瘢痕と判断したのでしょうか、幼児でしたら警察に届け出されてしまいます・・・・・前の入院していました病棟で車椅子の乗り降りにベットの枠に挟んで打撲したのでしょう説明しました。いじめているかと思われたのでしょうか・・・・変な気持ち

介護記録

今晩のおかず

f:id:morooka:20190612202300j:plain
たまご粥+さつま揚げム-ス+ミカン
タマネギ入り薩摩揚げ+にんじん+ジャガイモ+ラマネギを入れて甘煮をしました。あまり汁を入れますと、汁がだぶだぶになってしまいますので汁をすくなめに煮ます。
焦げた部分を除いてム-スにしました。

みんなで介護

今日は訪問看護師+ケヤマネ-ジャ-+ヘルパ-が集まりました。介護方法の検討を、お願いました。期待しました介護には乖離がありますが介護保険の縛りがあり、たりないところは家族に期待しましょう。
.

今日の最後の介護

夕食の介護をしました後、薬を飲みます、9時になりますと入眠剤と舌にかゆみ止めのフイルムを貼り、体の求められる部位にかゆみ止めの軟膏を塗りましょう。ナ-スコ-ルが無ければ、明日の6時30分まで自由時間になります。さて風呂にでも入りましょう。明日は鍋洗いの余分な手間が出来てしまいました。
雲の流れの合間に月が見えます。予報でも明日はお天気でようです