諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

良い天気

朝から良い天気です。梅雨の晴れ間です、昨日の洗濯物を洗濯槽から出しまして干しました。
今日は洗濯物はよく乾きました。
取り込み忘れ只今11時夜露に当たり少々湿り気があります。月が綺麗に輝いています。

介護記録

朝の介護

朝のヘルパ-の介護方法が変わりました、食事を作っておきまして朝の食事介護を任せて横になり爆睡して目覚めたのは13時30分そろそろお昼の介護にヘルパ-が来ます。

昼を私が介護をしまして4時頃終わり。夕、ご飯は病院時間になれまして、定時6時を希望しています。準備が間に合わないので今日は7時にすることにしまして。終わったのが8時。入眠剤を9時に飲ませて、一応決められた介護はおわりました。
明日は9時から訪問看護師の食事指導があります。

ヘルパ-

病院からのお迎えの準備に従来からヘルパ-をお願いしていますが、30分延長することに変更しました、朝の食事作りの為に6時30分の起床は変わりませんが、食事介護が解放され助かっています。9時に病院からお迎えが来ました。暫く横になりましょう。

吸引力

脳梗塞煩った後、嚥下力の低下・ろれつ不調・吸引力が弱まってきました。病院は誤飲の心配により積極的にとろみの推進がありますが。体調は大分改善して、とろみの付加もなく食事が取れるようになりました。水は連続的に口に含み飲むのは難しいですが、一口ずつごっくんを確認して介護しています。ゆっくり介護すれば食事もとれるようになり、離れる時は自分で食べています。
今日は嬉しいことは栄養剤をストロ-により吸引が出来ることになりました。栄養補給飲料なので食事に栄養の心配が少なくなりました。
脳梗塞前はインスタントうどんに+メイバランスで朝食を自分で取っていました。麵・そば・はまだ心配で先になりますが、今日はステップアップしました。