諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

久しぶりに日を見ました

午前中予約のありました鶴見大学の歯科に行きまして、午後はお世話になるかも知れない介護老人保健施設ハ-トフル瀬谷に行きまして、施設の見学をさせて頂きました。

www.zenjinkai-group.jp

評判通り明るい施設で透析病院も併設しており家内がお世話になるには施設では問題はなさそうです。訪問看護師もケヤマネの推薦もあり施設を見学に行くことに決めまして午後から出かけました。レスパイト入院は現況では考えておりませんがもしもの時にお世話になる施設としては候補の加えたいいともいますが施設の定員も有りますしすぐがすぐに都合の良いようにはいかないと思いますが、まずは登録でもと考えております。
通常施設の入所期間は原則3ヶ月のようです。運動療法も積極的に取り組んでいるようです。願い事が沢山書かれた短冊がつるされている笹の葉が玄関に飾られていました。

相模鉄道

f:id:morooka:20190708224803j:plain
相鉄海老名行き特急電車です
久しぶりに相模鉄道に乗りました、電車も綺麗になりました、沿線の住宅もびっしりと立ち並びすっかり様変わりしています。高校生時代に丹沢山系の沢登りによく利用した電車です。瀬谷も戦時中は母親も農家に買い出しに行きましたところですっかり畠も住宅街になっています。
f:id:morooka:20190708230018j:plain
つい忘れて溶けてしまいますので梅酢で付けました
帰りに農家の売り出しているとげの残っているキュウリ3本100で求めて帰りました。価格は安くはありませんが新しいのが取り柄です。

介護記録

デイサ-ビス

今日は月曜日デイサ-ビスの日で私の帰宅が間に合わないときはベットに寝かせておいて下さいと約束してして居ましたが。どうにか帰宅前に瀬谷の施設見学から間に合いました。