諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

午前中は爆睡

昨晩の疲れで起床6時朝ご飯お支度をして介護へルパ-に引き継ぎ横になりました、10時に呼び鈴が鳴り手荷物かと思い玄関出でたら宗教の団体の案内・冊子を受け取り又横になりました、11時まで寝まして透析の帰りを待ちました。
昼ご飯の介護をしまして、橫浜駅西口に出ました。

小鮎の南蛮漬け

f:id:morooka:20190709222800j:plain
稚あゆの南蛮漬け(料理前の稚あゆの写真は写真機にメモリ-入っていなかったので
魚屋に稚あゆが並んでいます、南蛮漬けをするには少々大きかったのですが求めて帰りました。

cookpad.com

冷蔵庫で一晩寝かせば美味しく頂けるでしょう。

トマト

f:id:morooka:20190709224618j:plain
黄色い小粒のトマト
黄色い親指ほどのトマトが並んでいます、1パック200程美味しいかな・・・・サラダの色づけにはよろしいようで

みかん

f:id:morooka:20190709225103j:plain
温室ミカンが売り出されています
温室栽培のミカンが並んでいます、価格はそんなに高くはありませんがやはり露地物で季節を迎えたミカンのがよろしいと思いますが・・・・

デラウエア

f:id:morooka:20190709230009j:plain
デラウエア種のブドウ、美味しそうです
小粒のブドウが売られています、昔はこの手のブドウは甲州ブドウででしたが並んでいるブドウは名札はデラウェアとありアメリカ原産の自然交雑種である、ジベレリン処理によって果実内部の種が除去され、種無しブドウとして出荷されるいます今は日本でも作られているようですが、お店は品の産地は確認しませんでした。
多分輸入品でしょう。

介護記録

今日は透析日

変わったことはありません。食欲旺盛おかずも出して置くと2回分を一食で平らげてしまいます。