諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

久しぶりに日を見ました

久しぶりに今日は朝から日が射しましたい、前日の生乾きの洗濯物をベランダに干しました。夕方になって雲が出てきました、早く取り込みましょう。
今日が甥の入院先の市民病院に見舞いに行きました。カタツムリで道北・道東・道南を観光中体に異常を感じ急遽フェリ-を使って橫浜に帰りました。左手の異常で帰宅ご救急車で市民病院に救急入院して脳梗塞の診断を受けました、時間の経過はありましたが元気なので閉塞箇所の血溜を溶かす薬を入れたのか最初の症状より大分改善したようです。リハビリを確りすれば回復する症状と思われます。元気はつらつの体で症状の発生は肉体的より精神的のショックが大きかったと思います。
無理をしないで急がずにゆっくりリハビリして今までの生活に戻ることが大事だと思います。この際仕事量の見直しも必要かも知れません。日頃元気印で活躍していますがショックは大きかったと思います。早く良くなるようにお祈りします。

SIROCA炊飯器 で焚くおかゆの分量

米1合+水600CC・・・ちょうど良いおかゆの柔らかさ・・・一食180g

橫浜市民病院

市民から一部の人から死人病院と揶揄されていましたが、それだけ重い症状の人を受け入れてきたのだと思います、新しい市民病院が建設中です、橫浜市民の期待する病院としてますます充実するでしょう。

yokohama-shiminhosp.jp

横浜市庁舎も新しく建設中です。これで日本で二番目の人口を持つ都市である橫浜市庁舎が綺麗になります。

www.city.yokohama.lg.jp

今日は何の日

f:id:morooka:20190710224604j:plain
私は一番美味しく感じました個人お好みもありますから・・・・・
今日は何の日がご存じですか「納豆の日」7と10(とう)の日です納豆は栄養を考えて時々食べますがこの頃食べた納豆でこの納豆が一番美味しかったです。個人の好みもありますが、又買って食べます。

朝顔

こぼれた種で発芽しました朝顔が知らないうちに蔓を伸ばして乱れています、取り敢えず取っ手を取り付けまとめました。明日朝丹精しましょう。

介護記録

お留守番

甥の見舞いに行く時間は一人でベットの上でお留守番しています。一人で置いておきまして、安心しています。
お駄賃にコ-ジでイチゴのショウトケ-キを買って来ました。お腹がすきましたと大きなケ-キをペロット食べました・・・食欲旺盛・・・これから夕ご飯お支度をしましょう。

今晩のおかず

f:id:morooka:20190710185358j:plain
鹿児島産のカボチャこれをつぶしてム-スにします。
今晩はおかゆにカボチャのム-スにしましょう。もう一品いるかな食欲旺盛ですからコロッケでも付けましょうか、あるいは稚あゆの南蛮漬けを考えましょうか・・・・