諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も晴れ

降水率は50%になっているが相変わらず、暑い日が始まりました。雲の流れで時々曇りますが雲が流れていくと又暑い日射しが指してきます。
今日は高齢者の橫浜市の無料健康診断があり予約を取って受診しました。血液検査の為に朝飯を取らずに血液検査をしました。その足で整形外科に行きました。
お昼は昨晩作りましたザンギの酢豚もどきを電子レンジ500W2分でザンギが柔らかく戻り昨晩より美味しくなりました。残りは晩に食べましょう。暑いので喉ごし冷たい天ぷらざるもよろしいかな・・・午後から雨があるだろうか・・・

枝豆

f:id:morooka:20190820143040j:plain
庄内茶豆一袋54円2袋98円の枝豆であまり見場と良くありません
f:id:morooka:20190820143212j:plain
安いのは見場と実入りが十分ではありません、美味しいです
昨晩準備しました枝豆を茹でましょう。沸騰後2分、あまり茹ですぎると甘皮が口に残り美味しくありません、茹で具合が難しいです。実入りの一等品は400円後半の価格が普通です、54円は安すぎます。枝豆は需要が多く生産が多くなったのか、安い枝豆が店に並んでいます。塩を振って冷ましてビ-ルのつまみに宜しいです。

夕餉の支度

今晩は暑いので喉ごしの冷たさを考えて天ぷらざるそばの予定でしたが、病院の帰路ス-パ-に寄り夕方売り出しのもやし2袋30円で売っておりまして購入して冷蔵庫に肉とキャベツが残っており急遽蒸し麺の焼きそばに変更しました。モヤシを食べこぼして又洗濯物が増えました。

夕立

午後から雨を覚悟しておりたたみかさを持参しましが雨が降っていません、岸根公園駅を降りましたらマンホ-ルが濡れており所々に水たまりがありました。家に帰りまして早速洗濯物確認の所物干し竿は水滴がついており洗濯物も少々湿っており家の中に取り込みました。量は兎に角雨は降ったのですね、公園の立木の中の道は涼しく感じましたが、街路に入りましたら、日中のほてりで涼しさは感じなくなりました、雨は少なかったのでしょう。