諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

涼しい朝を迎えました。

昨晩は疲れましてバタンキュウで横になりました。早くリズムを戻そうと朝6時に起床、一般ゴミを出して又横になりました、早く寝たのにリズムは戻らずソフヮ-で、うつらうつら11時になってやっとすっきりして朝とも昼とも分からない食事を取りました。

相続・遺言セミナ-に出席して

昨日は相続・遺言のセミナ-に出席しました、いろいろ勉強になりました。まずは遺言を作ることが大事です。又の機会に書きましょう。確認したいことがありましたら”コメント欄に書いて下さい、分かることは書きましょう。

肉体疲労

疲労感は抜けません、これが賞味期限切れの肉体なのでしょうか・・・基本的には足の筋肉が落ちてサプリメントを飲んでいますが、やはり筋肉を付けるのには+運動でしょう。継続する運動にはやる気がないと一度だけ・・・・気持ちの充実感も失って気力も薄れてきます。
大腿四頭筋はスクワット運動が良いことは知っているが飽きっぽい私には無理です、今日は大腿直筋(太ももの背中の部)を揉んで出かけました、歩行が楽でした。これなら飽きっぽい私にも出来そうです、出かける時にモミモミして筋肉をほぐして出かけましょう。
ゴム底のサンダルは筋肉付ける為にはよろしいのでしょうか、硬い靴底のがよいのでしょうか・・・かがんで靴下をはくのが面倒なのでついサンダルになってしまいます。

大腿直筋(だいたいちょっきん) 外側広筋(がいそくこうきん) 内側広筋(ないそくこうきん) 中間広筋(ちゅうかんこうきん) 大腿四頭筋は太もも前部にある4つの筋肉をまとめた総称の事を言う腿直筋(だいたいちょっきん) 外側広筋(がいそくこうきん) 内側広筋(ないそくこうきん) 中間広筋(ちゅうかんこうきん) 大腿四頭筋を言う

SUNTORYよりPR冊子が送られてきました「脚の健康は脚だけでは有りません」脳や心臓にとっても”脚の健康は大事です”せいぜい努力して歩きましょう・・・・

むずむず脚症候群

TV東京でむずむず脚症候群の説明があります。たまには寝しなに脚がムズムズして困ることがあります。鉄分不足が原因もあります。血液検査で鉄分不足を指摘されています。脳の伝達機能のド-ウパミン不足が考えられるようです。脳出血心筋梗塞・寝不足の原因になるようです、痺れた局部に温度刺激をすることが取り敢えずの対策のようです。診療科があればそこを、ないときは脳神経内科が診療科のようです。いずれ検討しましょう。

100円ショップ

f:id:morooka:20190827143654j:plain
ご飯の冷凍保存と解凍ように
100円ショップは廉価で便利な物が沢山並んでいます。つい購入して帰りますが、使っている内に邪魔になる物があります、必要ないと思ったり、ためらうときは処分しましょう。凝り性なので(同じ物入れパックなど)を沢山買ってしまいます。

夕食は天んや

f:id:morooka:20190827202241j:plain
穴子メゴチ天丼美味しかった
今晩は天んやで贅沢しました、天丼は540円でメゴチを追加すると540+120=660円になります。今日は贅沢して穴子+メゴチ丼880円にしました。天ぷらの一品追加よりお値打ちです。

介護記録

出かけましよう

雨が夜には降りそうですが、これから夕方の介護に出かけましょう。家内の為ではなく自分の歩行運動のためになると思います。そろそろエスパイト入院も一区切りして引き取りたいと思います。
このところ雨が雨がと予報を聞き傘を持って出かけます、空振りになってしまいます。今日は間違いなさそうです。

雨が降り出しました

オオカミが出るオオカミが出ると言われていましたが、帰路雨が降ってきました、まだ傘をさすほどではありませんが、家の前の落ち葉も濡れる前に掃きましょう、本降りならない前に家に入りました。