諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝、日が出ていましたが、曇って来ました

朝、日が射していましたが、雲が出て来ました。今日は「防災の日」幸い大雨の被害はありませんが、被災地は大変でしょう。地震も心配されていますが・・・発生しましたら大変です無いことを祈ります。

9月1日は「防災の日」。10万人以上の死者・行方不明者を出した関東大震災(1923年)の発災日にちなんで制定された。さらに、台風の接近・上陸の多い時期でもあり、地震だけでなく、台風や豪雨、高潮など自然災害について認識を深め、防災について考える機会として定着している。

悩む力

f:id:morooka:20190901135313j:plain
今更悩む力ないでしょうが
いま読んでいる本は姜尚中の悩む力・・・いまさら悩む力もないでしょうが読み始めました、前回読みましたのは同一作者の「心の力」読みました。

季節の変わり目

気温は32度近くに上がったようですが空気は涼しく感じます、朝は五月蝿いように蝉が鳴いていました、夕方日が落ちて草むらからコオロギの鳴き声が聞かれます、涼しくなりました。残暑は続きそうですが季節は秋に向かっています。

買い物

f:id:morooka:20190901221105j:plain
国産カボチャも安くなりました
野菜が無くなりました、キャベツを買うのも重いし、トマトも重いので躊躇いました、ブロッコリは高いしトウモロコシは重いし結局カボチャを買いました、明日ほくほく煮をしましょう。野菜が上がってきたような気がします。
魚はカジキマグロの切り身と鶏肉を買いました。おかずは餃子を買いました。料理は明日にしましょう。流しをかたづけて今晩は早めに横になりましょう
今晩はご飯に買い置きました鶏のザンギを甘辛とろみをからめ「へべす」かけて食べました。

介護記録

お見舞い

昨日甥が見舞いに行って頂きましたが、本人は元気がありませんでしたとLINEで報告がありました、心配して介護に行きましたら、元気にしておりました、多分昨日は透析日でしたので透析後の疲れだったのでしょう。体調が良くないときはお愛想なしで申し訳ありません。