諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は曇もり時々晴れお昼頃よりにわか雨

どこか近くの温泉に行こうと思いましたが、出かけるのも疲れるので家で寛ぎましょう。
3日午前3時中国海南島付近トンキン湾で,熱帯低気圧台風14号になりました、
来週11日には内閣改造があるようです。

レンジ加熱容器

f:id:morooka:20190903094429j:plain
そのまま電子レンジに掛けられます。
従来ご飯を冷凍保存して、一旦取り出して加熱可能の容器に移して使っていましたが、蓋も電子レンジ可能の容器を2個100円で100鈞にて求めてきました、これからは移すこともなく、そのまま使用できますので効率的になりました。4合で6個で丁度宜しいです。

夕餉のおかず

野菜は冷蔵庫に保存していますがニンジンはすぐに傷みます。勿体ないから追いかけっこです、切り乾し大根・しじきにニンジンを入れて炊きました。冷蔵庫を見て食べずに捨てるのは極力注意して料理に使い切りましょう。

介護記録

ずぶ濡れ

疲れたので今日は休みにしておりましたが、寝起きが悪く骨休みの行動が出来なかったので、4時頃になって雨も止んでいましたので病院に出かけることにしましあた。夕方の食事の介護が終わり帰宅時に会わせ稲光が強くなりました、雨の降らない内にと玄関に出ましたら稲光が強くなり雨も強くなり、病院に戻30分程雨宿りをしましたが、少し小ぶりになりましたと判断して病院を出ました。
又も雷鳴も雨も強くなりかまわず伊勢佐木長者町まで歩きました、折りたたみの傘は頭の雨をしのぐだけでラックサックのなかみまで濡れてしまいました。我が家の最寄り駅岸根公園駅に降りました頃は雨も殆ど降ってなく稲光だけがとこ時光っています。