諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇涼しい朝を迎えました

昨日の雷雨で明けて今朝は涼しく感じます。
4時には 今日も病院に行きたいと思っていますが、今晩はゲリラ豪雨ありそうでしょうか?
雷三日と言う諺があります。今晩も危ないから準備して出かけましょう。

雷三日
雷が発生すると三日ぐらい続くということ。大気の状態を不安定にさせ、積乱雲を発達させる上空の寒気の動きが遅いのが原因。

夕方雨が降りましたが、雷は鳴りませんでした。

夕方の買い物

f:id:morooka:20190904210703j:plain
大根・キャベツは1/2個買いします。
今日は野菜を中心に買い物してきました、野菜は重いので買うとき注意しています。まとめて買いますと傷みますので小口買いをします。ニンジン・ジャガイモ・キュウリなどは傷みますので必要量を一本・二個と買います。今日はウインナ-ソ-セイジも買って来ました
大根も1本は多すぎます。これから大根を茹でておきましょう。キャベツ・白菜は切口が膨らんでいるのは切ってから時間がたった物です。

お 年寄り

今日は電車に乗りましたら、中年の若い男性に席を譲られました、譲られたときは、はじめの頃は遠慮していましたが、このごろ折角ですので感謝して座るようにしています。譲る人は男性が多く中学高校生は女学生が多いです。私も自分で思うよりも外見が爺にになったのでしょうか。見るからに不自由そうな人が乗ってくると私も積極的に席を譲ります。中年の女性はあまり譲りませんね、この頃女性は若作りなので、実年齢は若くないのかも知れません。

f:id:morooka:20190904214839j:plain
リックにラケットを入れている爺さん
お年寄りでテニスのラケットをリックに入れて元気そうですね・・・・同じ停留所で下車・・・杖をついて歩く姿は確りして大幅です、見た目より若いのかしらね、リックはラケット入りの専用です・・・

茶毒蛾

f:id:morooka:20190904214446j:plain
ムシの毛が肌に触れると発疹してかゆみが出ます。年2回発生します。
雨が降り蒸し暑い日に茶毒蛾が発生します。毎年卵がかえる前に椿の剪定をしますが今年は不十分で毒蛾の卵がのこり、椿の葉に幼虫が並んで発見しました、蚊に射されたと腕にかゆみが発生しました、養生しましたがかゆみがなかなか取れません、もしやと思っていました、今日茶毒蛾の幼虫を発見しました。明日は晴れていましたら探して駆除しましょう。