諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今2時50分

今日の天気はまだ分かりません、雨が降らなければ、茶毒蛾を探しながら椿の徒長枝を茶毒蛾の反撃に注意しながら剪定しましょう。
今朝は曇り

f:id:morooka:20190905030155j:plain
その時代の韓国の若者の考え方に興味があり読んでいる本です
混沌とした現状とは違いますが日本のおば様(アジョンマ)はヨン様で大騒ぎ、2000年時代の韓国の若い人たちが知らないお隣の国に対しての興味があります、親は日帝時代の経験者・・・100万部のベストセラ-になった「イルボンヌ オプタ」直訳「日本はない」邦題「悲しい日本人」が日本の印象を落としたようです、その頃日本関連本が月平均10冊(内容は分かりませんが)出版されていたようです、若い人たちは行ってみたら違っていたと感想を持っていたようですが・・・・・・
今も昔も報道は「 フェイクニュース」も多く国民を煽る記事が誤解の問題になります。先日問題になった「盗と猛々しい」翻訳の結果で響きが大分違うようです。近い国です仲良くしましょう。本は知らないことを沢山知りました。日帝時代に小学生が挺身隊に狩り出された話も→挺身隊=慰安婦と誤解していた時もあったようです。

적반하장
盗っ人猛々しい
悪事を働いたにも関わらず開き直っていること。泥棒があべこべにむちを振り上げる。

ヨン様より、カン・ドンウォンでしょ」「日本の文化は好きだけど、日本は好きになってはいけない国」「『シュリ』の成功が僕たちを変えた」。韓国のジャニーズファンや熱血アムラーたち。彼らの抱く日本への複雑な思いが、ヨン様現象の裏表から97年IMF支援以降に激変した韓国の経済事情、大胆に変わった性意識までを、鮮明に浮かび上がらせる。不登校援助交際まで、日本に酷似しているようにみえる韓国。新しい日韓関係の可能性を描いた興奮の一冊

注 アムラ-→安室奈美恵を模倣したファッションする人をいうそうです。

床に落とした拾いもの

皆さん床に物を落とすことはありませんか、そのまま手を伸ばして拾おうと思いますとなかなか思うようにいきません、転倒に注意して何か捉まることが大事ですが、膝を折って作業をすると簡単に取れます。

そんなこと知っているよ言われそうですが・・・・・

天つゆ

一寸作り置きに便利ですので天つゆを作りました、レシピ通り作りましたが自己用に砂糖を少したしました、味が少しぼやけましたが何とか使えそうです。量がおおいので1/2にしました。

www.kurashiru.com

襖のー枠の修理

バランスを崩して茶の間の漢音開きの襖にもたれかけ、開く限界を超えて蝶番がねじ曲がり桟が割れてしまいました速乾セメダインで、修理しましたがネジ釘が木部に固定できずに抜けてしまいました。取り敢えず固定したセメダインを掻き出して木工ボンドで金具で締めて再作業しうました、ネジ穴はボンドで埋めてネジが締まるようにしました。
依頼していました襖屋には自分で修理が出来たことを伝えて断り確り完了しました。

LINE添付する方法

こちらのLINEmailに知らないうちにLINEmail付いています、方法が分からず模索していましたら、相手のLINEmail文をこちらのから送るLINに添付する方法が分かりました。送られてきたLINEmailを付けると関連付けがわかり便利ですね、お試し下さい。

official-blog.line.me