諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り、雲の切れ間から日が射しています

気候は涼しくなりました、昨晩は長袖のパジャマで丁度よろしくな感じました。今晩に向かって台風19号の影響で雨の心配が有るようです。

news.yahoo.co.jp

消費税還元制度が進んでいるのは関東より関西の方が進んでいるようです。人の考え方が違うのでしょうか・・・・
軽減税率はなかなか理解しにくくJNN(毎月実施している世論調査のサイト)の調査では40%の人が理解していないようです。
期限は来年の9月までで、業者も管理器具の設備投資の費用が掛かり消費税は総て10%にして徴収税の使い方を考え公平にした方が良いと思います。

news.yahoo.co.jp

ポイント還元は2019年10月から9カ月間に限り、クレジットカードや電子マネーで買い物をした消費者に、原則として支払い額の5%を還元する仕組み。消費税率の引き上げ幅の「2%」を大きく上回る大盤振る舞いだ。コンビニや外食といった大手系列のチェーン店では還元率を2%とし、中小店舗を優遇する。政府が2798億円を負担する。
プレミアム商品券は、2歳以下の子どもがいる世帯と住民税が課されない低所得層が、2万5000円分の買い物ができる券を2万円で買える。政府の負担額は1700億円ほどだ。

お店に柿が沢山並んできました。写真は携帯電話のカメラ機能を使っています。大きいカメラでシャッタ-チャンスを狙うと禁止されますので携帯電話では何気なくシャッタが切れますが、残念ながら電池が切れており撮影できませんでした。最も禁止の所では撮影は控えています。近くに関係者がいるときは了解得て撮影しています。