諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝5時45分雨は止みました

(予報通り朝方に雨が止みました。猛烈な台風が接近しています。準備をしておきましょう。関東では心配なのは土曜日になりそうです。
予報ラインの東側によっているようです。竜巻の被害もありました。予報に絶えず注意しましょう。

news.yahoo.co.jp

銀行預金の被害

銀行キャシュカ-ドによるオレオレ詐欺で口座から2,000万円引き去りがありましたと報道があります、銀行のATM(エーティーエム)で引き出しは 一日50万円と制限されているようですが、詐欺による被害が50万円を超える報道がありますが、どのような制度になっているのでしょうか・・・・

EEZ内の違反操業

北朝鮮と思われる船と漁業監視船の事故で違反者を法律手続きをせずに、仲間の船に乗せて返すのはどうなっているのでしょうか、これでは再発防止にはなりません。立場が変わり、外国だったらどのような処置をするのでしょうか・・・これでは手で蠅を追い払うだけでは有りませんか

ラクビ-ルール

日本が5日のサモア戦で試合終了間際にトライを決めボーナスポイントを獲得した際の審判の判定について、スコットランドのグレゴー・タウンゼンド監督が疑問の声を上げています。審判の判定により攻守逆転して。日本が4トライをしてボ-ナスポイント1点を追加しました。スクラムにボールを入れるときに自国の選手にボ-ルを体に触れボウルを自国の選手のスクラムの下にボ-ルを入れて掻き出すいるのを、よく見ました。ノットストレートと思われるのが多く見られましたが、近くで見ている審判の判断によるものと思われます。4トライの有無に関係ありませんで勝敗は決まっていましたが、ポイント数で本戦に出られるかが問題になります。

ノットストレートとは、スクラムラインアウトなどのセットプレーで、ボールを投げ入れる方向が言葉の通り「まっすぐじゃない」場合に取られる反則のことをノットストレートと言います。

台風19号

f:id:morooka:20191008195732j:plain
雲が流れています。雲にピントが合って奥の月はぼやけています。
台風19号の進路が心配されています。大型で風雨も強く千葉の災害地に再来は心配です。今日は晴れて風が少々有りましたが台風の近づく予感はありませんでした、最も近づくのは土曜日頃からとのことでまだ台風前の静けさを感じる時間ではありません。まだ影響の範囲の外なのでしょう。所によっては台風の外周の雲による雨もあるでしょうが・・・・・・
明日は秋晴れの良い天気のようです。

風邪

症状が出て4日目インフルエンザが心配して掛かりつけ医にて診断を受け葛根湯と抗生物質の処方を受けて、体温も36、4度になりまして風邪は治ったものと思います。

介護記録

夕飯

f:id:morooka:20191008205224j:plain
夕食にそうめん1束追加しました
夕ご飯のおかずが少ないので、今晩はおじやにしました。残ったおじやを食べましたが少ないのでそ-めんを1束茹でて食べました。これで今晩は終わります。
介護は入眠剤とかゆみ止めの薬を飲ませて今日の介護は。終わります。明日は訪問看護師とヘルパ-が来ていただきます。昼ご飯の介護をしまして、食事の材料を買いに街に出ましょう。