諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今1時

只今午前1時。夜中に目が覚める男になりました、日中は寝不足うつらうつらしています。郵便ポスト封筒の投函に行きました、風が吹いています。そろそろ寝ないと、明日はまた6時半には起床、朝食の準備をします。朝の献立は柔らかなご飯200g・粗みじんの鶏団子・炒り卵・杏仁豆腐にしましょう。

猛烈の台風

今年最大の台風連休に関東接近の心配が有ります。

news.yahoo.co.jp

関東直撃の予想も出ています、TV各局は台風対策の報道ばかしです。無駄の終わることを祈りまして準備をしましょう。

www.fnn.jp

超大型の台風19号は8日、北マリアナ諸島に接近し、グアムに強い雨と風をもたらした。グアムとサイパンで非常事態宣言が発令された。
台風が風速約67ー82メートルの猛烈な強さを維持していると述べた。

大型で猛烈な台風19号は、9日(水)午後9時現在、小笠原近海にあって、時速15キロで北北西に進んでいます。

まだ本土に接近か、いずれかに上陸するかは分かっていません、願わくは接近せずに東にスライスして欲しいです、大きいのでそれでも何らかの影響はあるでしょう。

半袖でお出かけ

f:id:morooka:20191009202728j:plain
月は煌々として輝いて居ます、残念ながらピントが出ません
午後から半袖で整形外科に出かけました、肌寒さを感じ、これからは長袖が必要と思いました。洗濯物の取り込みに2階のベランダに出ました、月が煌々と輝いて居ます、夜風は寒く明日は晴れ後曇り、気温は26度のよほうです、台風が近付く前の最後の青空が広がる見込みです。

みかん

f:id:morooka:20191010000153j:plain
早生のミカンでまだ小さく価格もそれなりに高くなります露地物が沢山出てくれば安くなるでしょう
お店の果物の棚は季節を追うように、梨から柿・ミカンと変わってきました。青物野菜が高くなりましたブロッコリ-・カボチャの外国産が国産が出て来たので価格が変わってきたのでしょうか・・・

ポ-チ

f:id:morooka:20191010001736j:plain
がま口、小銭入れ2個(100円以上と10円以下)グル-プ化しました。
先日100円ショップで200円のポ-チを買いました事を紹介しましたが、小さく感じましたので300円のポ-チを買いました。会計するときにがま口をごそごそ探すのに年寄りくさいので実際年寄りなのですが、早くがま口を探す事を目的にグル-プ別に袋物を探しました。これでレジ前で、もたもたが少し解決するでしょう。

介護記録

昼ご飯

朝から訪問看護師が来て介護をして帰りました、疲れたので横になってしまい12時のチャイムを聞き跳ね起きて昼ご飯の準備をしました、今日は挽肉主体でおじやにしました、昼食の介護は1時に来ましたヘルパ-にお願いしました。ヘルパ-の派遣会社の事務責任者が来るので協議後夕方のおかずを買いに行きましょう。

洗濯物を干す

暑い日が射しています、洗濯物は日のある内に干さないと乾かないので泡ててベランダにあがり干しました。台風前の秋日よりで風も静かになりました。介護師が来ると手ぬぐいが山のように出ます。