諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から小雨

日が射すことを期待していますが今朝から小雨で気温も下がっています。

鯖の味噌煮

f:id:morooka:20191018191854j:plain
水は200CCでは乾く間近の泥道のようでやはり+100CCの方が良かったな
さつま揚+しじき+切り乾し大根の甘煮の粗みじんにして食事のおかずの一つにしていますが、下顎を使って噛む訓練に今晩はスパ-でゴマサバ一匹買いまして味噌煮にしました、レシピでは200CCと有りまして煮ましたが水分が無くなって干上がりそうな道のようになってしまいました。味の方はマ-マ-です。総括失敗でした。今後の参考にしたいと思います。

www.kurashiru.com

小松菜

f:id:morooka:20191018192744j:plain
小松菜と油揚の煮物

小松菜は栄養が素晴らしい野菜です、野菜を煮こぼしてム-ス状にしておじやの混ぜて食べましたが、今日は小松菜と油揚をにました、粗みじんにしてあすのおかずしましょう

圧力釜

f:id:morooka:20191018200104p:plain
又買ってしまいました
なんとなくTVを見ていたら圧力釜のPRしています、TV終了後30分以内の購入者には優遇策を作り売り出していました。甥が便利だ便利だと兼ねてより聞いていましたので、我が家に圧力釜が既に2個有りますが、このところ鍋を黒焦げにして手間を考えて求めてしまいました。
売り出し先ショップジャパンは14、700円+消費税+送料???をたして17,000円台になるようです。
ヨドバシカメラに有るか調べてところ16,000台で送料ない、10%還元があります。ショップジャパンの5年間の保証と包丁が一本付いていることを放棄して、ヨドバシカメラから買ってしまいました。また箱を開けずに積んどくかな・・・・・・(買いましても開梱しない荷物が幾つかあります)