諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り夕方から雨の予定

台風21号の影響により今日も夕方から又雨の模様です。

news.yahoo.co.jp

日立TVWOOOリモコン

日立のWOOOのリモコンが反応が悪くイライラしています買い直しますと純正では結構高く今は汎用エレコムで2,000円を下回って売り出されています。リモコンが悪いかTV側の受信装置が悪いか分からず、出張修理代も高くなるので、取り敢えずリモコンを分解修理可能か挑戦しましたが分解がままならず、甥に来ていただき分解点検をお願いしました。
分解しました結果ボタンの凹み部位に水が溜まっており拭き取って組み直し修理完了しました。動作が順調に動きこれでストレスの解消もできました。事務屋には作業の進め方に迷いが出て思うようにいきません。

www.youtube.com

今日の予定

家内は透析、疲れているので私は昼頃まで横になって出かけようと思っていました、予てよりリモコンの点検をお願いしました、甥が来ましてリモコンの修理完了し、その後電球を買いに行く予定でしたが、電球は接触不良で締め直して完了しました。そのほかの要件は土曜日にしましょう。

大雨の心配

台風21号は上陸は避けられたが大型で予報円では関東に近づくのは金曜日15時頃のようで大雨が心配されています。

news.yahoo.co.jp

くだもの

f:id:morooka:20191024203645j:plain
今日は柿を買いました安いしバラ買いです。
お店に果物が沢山並んでいます、季節を追うごとにいろいろの果物が並んでいます 。今は柿が安く並んでいます。果物は伝統的な名前が引き継がれていますが、イチゴは新種改良で沢山の名前で売り出されています。梨もいろいろの名前の梨が並んでいます。葡萄も沢山の種類が並んでいます、輸入品も多いのでしょう。

右手中指刺し傷

又右手中指を切ってしまいました、指を切ると食器の洗い物・料理に不自由です注意していましたがスライサ-の刃を刺してしまいました。注意していますがつい又やってしまいました、指サックでは無理ですし手袋による作業ですが、作業が違いますと手袋を交換します。兎に角注意しないと・・・・

介護記録

リュウムの管理

リュウムの基準数値は上限5で数値が多いと心臓停止があるようです、主に野菜に多いようですが、検査値6の高い数字が示してDrよりカリメ-ト20%25g一日一本処方を受けました今日の検査で数値は4に下がりました。カボチャのム-スが好きで出せば2食分を食べ切ってしまいました、野菜は煮こぼしてカリュウムが少なくなるようで、食生活を改善して改良されました。
咀嚼に問題があるので主食じゃお粥に副食は3品、粗みじんにしています。そのたデザ-ト有ったり、無かったりしています。

リュウムの多い食品

リュウムの多い食品は野菜と思いましたが海藻類が意外に多いのを知らされました、使う食品では切り乾し大根・ひじきが多いのに吃驚沢山は食べませんが、ほうれん草=カボチャ????重さの比較ですからカボチャの方が多く食べますからカボチャの方が注意ですね

supplement-navi.xyz