諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

昨夜半より雨が断続的に降り続いています

昨夜半より断続的に雨が降り今日は一日雨でしょう。
先日の雨で崖や河川は十分水を含んでおり警報が各地に出ています。河川で氾濫危険水位超えている警報が出ています。
千葉県が大雨警報が多発して冠水しているところがあります。この大雨は台風21号の影響です。
横濱も先日ラクビ-が開催しました横濱スタジアム周辺が警報が出ています。

寝坊しました

今朝は昨晩寝付いたのが遅くなってしまいまして、朝の起床のベルを聞き逃して、起床は8時半になってしまいました。訪問看護師が9時に来ることになっているので朝食は10時を廻ってしまいました。寝付けないときは無理して布団に入っているよりも眠くなるまで起きている方が良いという教えがあり、朝2時半まで起きていました。
明日は透析日ですので、6時半までに朝の食事の準備の為起床します。

氏名表記

名前を先にするか記述の際に悩みますがこれからは氏を先に名前を後に表記するように考えられています。

headlines.yahoo.co.jp

美味しそうな焼き肉

f:id:morooka:20191025142005j:plain
美味しそうな肉が並んでいます。
輸入肉関税の関係でス-パ-にお値打ちの国産牛が並んでいます。美味しそうにランクAの肉がパック1,200円で売られています。今晩は肉にしますか?清水の舞台から飛び降りたつもりで求めて帰りましても、焼き方が悪く、無駄に食べてしまいます。やはり専門店で投資をして食べた方が結局満足するでしょう。

介護記録

カリュ-ム

食べやすいし栄養も考えて、しじきの煮物・切り乾し大根・ほうれん草をム-スにして利用していましたが、カリュウムの数値が高いので吃驚しました、食べる量が少ないので決定的な悪い原因にはならないと思いますが、結果はカリメイトを飲み始めましたが・・・
リュウム参考基準値3.5~5.0mEq/L
10月08日 6.3
10月15日 6.1
10月22日 4.4
食事と薬により改善の方向にあります。木曜日の生化学血液検査結果により医者が薬の必要を判断します。