諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り後日が出ました

今日は曇りの予定でしたが日が漏れてきました、早速洗濯物を2階のベランダに干しました。
昨晩足首が痛くて目をさましました、歩行が困難、これでは介護が困難と頭をかすめます、足首にロキソニンテ-プを貼り様子を見ていましたら、改善してきました。これこそ老化の兆候でしょうか?これからどのような兆候が出てくるやら、先が心配です。

ハロウィン

ハロウィンの土曜日の夜渋谷は相変わらず人混みで大変の模様のようでした。

www.youtube.com

<<ハロィンに渋谷に出かけますか?注意してください。

polkadot-momlife.com

家庭内の血圧計

f:id:morooka:20191027224329j:plain
医者に行くと血圧が高く出ます。特に女医さんの場合
f:id:morooka:20191027225653j:plain
高めに出るのかと思いましたら低めに出るそうです(書籍タメシテガッテン撮影)
貴方の血圧は大丈夫ですか、私は狭心症で絶えず薬を飲んでいますので132/62と安定しています。この頃出ていませんが不整脈があります、心房細動が無ければ、そんなに心配は無く、いきなり心臓が止まることはないようです。不整脈があると、いつエンストするか心配になりますが、高齢者になると比較的にある現象だそうです。心房細動ありますと心房内で血液が固まり脳の血管に飛び梗塞することが心配だそうです。心電図を見るとすぐに分かります。
心臓の痛みは必ず心臓では無く肩が痛い、場合によっては歯が痛くても、原因は心臓のことがあります。掛かりつけ医に絶えずかかって心臓を見ておいてもらう方が良いとおもいます。