諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ日暮れてきました

晴れていましたが天気が崩れてきました。
夕方から雨が降り出して洗濯物を取り込むのが遅れてしまいました。

炊飯

今日はテスト炊飯は3回目になります、今日はタイマ-を使って焚きましょう。
朝起きましたらご飯の炊けてる良い匂いがします。4合水600ccではやや硬いご飯も真之介使いました次回は650CCで試しましょう。

カレンダ-

早い物で11月も10日を過ぎました、卒業の会社から今年最初に2020年のカレンダ-が送られてきました。

ダニ対策洗剤

ダニ対策の洗剤が各社から出ています。アリエ-ルから出ていますダニ対策洗剤は、聞くところによると気になる薬品の匂いが残るようなので購入は控えましょう。

f:id:morooka:20191112165315j:plain
薬品の匂いが気になるようです

腕カバ-

腕カバ-を注文して4枚セットの2枚がしまい忘れて狭い家なのに、隙間無く探しましたが見つかりません。ボケが始まったのか心配です。置き忘れですがどうも見つかりません。悩んでも仕方がありません。出たら出たで良いと思います、又AMAZONに注文しました。

介護記録

リュウムの数値

病院からカリュウムの数値が7(制限値5)になったので食生活に注意してくださいと連絡がありました。カリュウムは野菜(根菜類)・海藻・牛乳・切り干し大根・きのこが多いようですが、食事に使いたい食材です。野菜も煮こぼせばX%は減るようでですが、ジャガイモ・カボチャをベ-スによりム-スにして食前にだしていますので困りました。
今晩の副菜3品に仮にカリュウムがあっても一品30gmで数値にどのくらい影響するのでしょうか。デザ-トにシュ-クリ-ム等はこれから注意しましょう。本人は食べたがっています、たまにはよろしいでしょう。