諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も晴れ明日は朝ら崩れるようです

今日は朝から晴れ明日から天気が崩れそうです。
相変わらず二度寝になり起床は11時になってしまいました。明日から天気が崩れるので慌てて炬燵布団と毛布を干しました。時間が少ないので期待通には膨らみません、次の機会を待ちましょう。

今日は何の日

今日はボジョレ・ヌーボー解禁日、フランス政府が19841年に毎年11月の第3木曜日と決めたボジョレー解禁日です。ワインを飲みましたか?あまり騒がなくなりましたね、日本が日付変更線の関係で成田飛行場で大騒ぎの時がありました。ワインがないのでピイナツと柿の種で幻の瀧・富山県黒部市・皇国晴酒造の酒でも飲みましょうか。
今日は日が射していましたが気温は寒く12月の気候でした、明日は雨、暦の上では小雪・良い11夫婦22の日です。

ロッコリ-の固茹

f:id:morooka:20191121171821j:plain
固く茹でましょう。柔らかく茹でると食感が良くありません
昨晩の残したブロッコリ-を固茹でにしました、芯は外がを切り取り中芯だけにして塩を小スプ-ン2杯、沸騰して2分、房の部位を加え2分茹でて水にさらさず冷まします、従って芯は4分になります。

GSOMIA

後り30時間に失効期限を迎えることになりました、韓国は輸出制限解除が条件で、譲歩の理由付けが出来ず国民に説明できないので、失効になってしまいそうです。
嫌韓の理由はいろいろありますが、首相取り巻く人々が手柄顔に次から次へと考えを出して、いちゃもん付けてきます。日本は毅然たる態度で対応しましょう。
次に問題になっています韓米間での防衛費分担金引き上げの問題で解決できない時は駐留米軍の撤退の問題が控えています。米国トランプ大統領も選挙のことを考えて点数稼ぎに力を入れるでしょう。

news.tbs.co.jp

介護記録

リュウムの数値

今日の生化学検査報告書によると透析前5.6(目標5.0以下)でした。これからも多いと思いました食品を減らしていきましょう。

透析中に体調不調

透析中血圧が下がり具合が悪くなったようです。帰宅後の血圧は110/51血中酸素量SPO2/98体温36.8度になっていました。血圧は低めですがマ-マ-少し休み昼ご飯コヒ-1/2杯にパン一片を取りました。6時30分に夕ご飯は鯖の味噌煮1/4匹+コロッケに挽肉を混ぜたもの少々+おかゆ150g取りました。
昼ご飯時ラキソベロン(下剤)4滴を飲みました。