諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今朝は雨

昨日からの雨が引き続きまして、今朝も雨、今日は一般ゴミの日、雨に打たれて所定の所にゴミを出しました、午前4時まだ早いけど朝食の準備を始めます。

GSOMIA

GSOMIAは米国の強い圧力により継続が決定しました。米国が日本をホワイト国除外の説得してくれると思いましたが、期待外れになりました。継続したからといろいろ言ってくるでしょうが、ホワイト国除外は別の次元です。黙っていると言いたいことを言いますので毅然と対応を期待します。

赤字国債

国債を減らしていくことを考えず、八方美人で予算を膨らまして、短絡的に赤字国債の発行は将来に禍根を残します。景気の衰退を心配して簡単にはできないでしょうが、利益を内部保留に回している企業の法人税の再検討は無理でしょうか。黒字企業から税金を・・・・・・

news.yahoo.co.jp

黒字企業から、まさか徴用工問題に寄付はないでしょうね・・・・・・国内の災害復興資金に寄付を・・・・

通貨スワップ

韓国の経済事情から「」が問題になりそうです、韓国はかっこを付けて、勝手に通過スワップを中止して、また通貨スワップの協定が問題になりそうです。
ご都合主義は納得できかねます。尤も韓国が崩壊したら困る企業が沢山有るでしょうが・・・・
パソコンにはけんかを売っといて通貨スワップはないでしょうという記事が踊っています・・・・・

www.zakzak.co.jp

business.nikkei.com

今日は祭日

今日は勤労感謝の日ですが月曜日の休日はありません、日曜日が祝祭日が重なったときは月曜日が休みになります、毎日が日曜日の人には関係ないか・・・・

matome.naver.jp

パッケ-ジのデザイン

f:id:morooka:20191123151722j:plain
お店に並べてそのまま見やすく底をに傾斜を付けています
スパ-に並ぶパッケ-ジが綺麗になりました、印刷が綺麗でそのままテ-ブルに出してもおかしくないデザインです。商品陳列の為にパッケ-ジの底を傾斜させています。輸送のダンボ-ルも一枚のダンボ-ルをデザインで折り込んで箱になるように作っていますこと も吃驚です。

介護記録

リュウム管理

f:id:morooka:20191123104710j:plain
栄養管理おかず管理弁当買いました。
食品のカリュウムの数値が問題になって、食事を管理するのが大変なので、たんぱく質量を減らしたり、塩分を制限したりした管理栄養食品をお試しに注文しました。7食4、800税金別