諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

霧の朝を迎えています

霧の朝を迎えています、気温は昨日より10度ほど暖かい朝になりました。明日はまた真冬の寒さなりそうです。

GSOMIA

GSOMIAは継続したが韓国はなんだかんだといちゃもんを付けてきます。国民に説明する為にかっこを付けたいと一生懸命です。外交の無能をさらすことは耐えられないからです。世界貿易機関WTO)への取り下げがあり、それでは話し合いをしましょうと言うことでGSOMIA関連でホワイト国除外の話し合いをしましょうと譲歩したわけではありません。発表の関連で日本は韓国にわびを入れたと言うことも事実と違うようです。*****有ったからGOMIAを継続したと一生懸命に韓国国民に言い訳を躍起になっています。無能大統領と言われることが尊厳を傷つけられることになります。・・・・もう韓国の新聞の社説で書かれています。

news.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

事実と違ったことを言われたら即刻反論しましょう、黙っていると認めたことになります。韓国の自国民に説明の為に言っているのですから・・・

香港の選挙

香港の区議会選挙の投票率は過去最高の70%近い数値を示しています。デモ隊を支持してきた民主派がどれだけ議席を獲得するかが焦点となっていて、本土の圧力に心配している香港人の抵抗が投票率に影響しているのでしょう。日本なら選挙に関心が無い人が多く30%台の投票率になっています。

headlines.yahoo.co.jp

奈良・桜井市長選

奈良・桜井市市長選挙に成り行きに関心がありましたが、参院埼玉補選、神奈川・海老名市長選に続いて3連続の落選となりました。
自己の立場を主張する場所を求めて股旅選挙では市民の理解は得られないでしょう。当然の結果と思います。

headlines.yahoo.co.jp

スライサ-

f:id:morooka:20191125184533j:plain
ケ-スは丈夫そうで保存容器にもなりそうです。
100円均一で300円のスライサ-を買いまして便利に使っていました。砕く物が固いのを使いでケ-スが破損してしまいました、電動スライサ-は有りますが簡単で便利に使えるのでまたAMAZONで探しました。価格は890円原理は同じですがケ-スが保存用に使えますし丈夫そうです。300円のスライサ-の問題点は蓋の汚れが分解掃除が出来ない点とケ-スが壊れやすい点です。新しものも動力は同じ手動操作です、良いと思われるところはケ-スが丈夫そうです。
f:id:morooka:20190912024004j:plain
100均で300円で購入しましたスライサ-です。

不幸のお知らせ

今頃になると喪中の挨拶状を頂きます。皆様、精一杯生きた人生に別れを告げたお知らせです、静かに永遠の世界に旅立たれました。ご冥福をお祈りします。
今日のはがきの中に九州時代お世話になりました友人が永眠いたしました、お知らせを頂きました。スッポン料理でお別れ会を開いていただきましたことを、今でもはっきり思い出します、お世話になりました、極楽世界でご趣味の川柳を詠みながらゆっくりお休みください。ご冥福をお祈りします。-合掌-

介護記録

デイサ-ビス

家内は今日はデイサ-ビスに行きました。二度寝で起床は11時になってしまいました。慌てて洗濯物を2階に干しました。乾くのは無理でしょう。
食後の洗い物が終わりました、外は真っ暗洗濯物を取り込みに行きましょうか。小雨が降っています。家干しにしましょう。