諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今5時10分

外はまだ真っ暗です、今日は真冬の寒さとの予報ですがまだ分かりません。今朝は3時半に呼び出しのベルが鳴り、そのまま朝食の準備に入りました。
今日は「いい風呂」の日1126の日

柿・太秋

f:id:morooka:20191126051506j:plain
大秋というか秋です、次郎柿・富有柿の改良種でしょう。
綺麗な色の柿がお店に並んでいます、柿は纏め買いをしますと、ゆるゆるに直ぐなってしまいます。今頃富有ガキがで始めますが、美味しそうな柿が目に付き求めて帰りました、予想通甘くて美味しい柿でした。

太秋の特徴 「太秋(たいしゅう)」は、1995年(平成7年)に品種登録された完全甘柿です。 農研機構果樹研究所が「富有」と「ⅡiG-16」を交雑して選抜・育成しました。

首相交代

安部首相の長期政権でおごりやほころびが目に突き出しました、他に変わる人がいないと言うことで一回休んで4期も続きました。任期は3年だから、2021 年9月までの長期政権を担う権利を得たことになりますが、内閣の支持率も50%(内閣支持47%、不支持35%(NHK世論調査)2019年11月(11月11日更新))を切っているようです、50%は吃驚するほどの数字ではありませんが、そろそろ他の人にと言う話も出ているようです。安部首相は一旦抜けてまた首相をと言う考えもあるようですが・・・・・

bunshun.jp

慌て者

虫刺されのかゆみで苦労しています。薬局で「かゆみに早く効く」との薬を見いだし求めて帰りましたが、使えきる今頃かゆみには宜しいのですが、虫刺されでなく効果の中にはありますが、乾燥肌によるかゆみによく効くようです。虫刺されは専門薬が宜しいようです。メンソレタ-ムADも乾燥肌用でその時目的を見直しまして専門が有ること知りました。
久光製薬かゆみ止めスプレ-副タイトルに「カサカサ肌などによるかゆみに早く効く」(よく読まないといけません)

お米の注文

f:id:morooka:20191126215637j:plain
山形のつや姫は初めてです。
友人の紹介で長い期間会津こしひかりを生産者から放射能の時も変わらず直接送って貰っていました、米は小粒ですが美味しい米でした。あるとき、こちらからの連絡に反応が無くなって取引を中止しました。会津精神を大事にするところと思いましたが、永年の取引も勝手に連絡が取れなくなり会津武士道も百姓は別かなとがっかりしました。それからは持帰りが大変なのでヨドバシドットコムにお願いすることにしました。前回は新之助を食べていました大粒のお米で、このところ圧力釜で炊くと固くて、蒸らすことも出来ないので、米を変えて従来使っている羽釜で焚いてみましょう。まだ残っている新之介で水量を変更してテストしてみましょう。おかゆ炊きは問題ありません。

介護記録

起こされました

虫に刺されたところがかゆいとAM3時にコ-ルベルが鳴りました。そのまま朝の食事の準備にはいりました。ヘルパ-さんが来るのは7時30分、眠いので2度二度寝をしまして起床は11時になりました。2時に透析から帰りました、今日は調子が良くないようです。暫く休んで昼食を取りました。昼ご飯が終わりましたのは4時30分・6時には夕食の催促があります。介護人の食事はそれから支度します。