諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から雨

今朝は雨、一日中雨の予定、日を見るのは金曜日頃になります。洗濯物を干したいが雨なので、合間を見て、急ぐ物をコインランドリ-に持って行きましょう。
透析に行く日は遅れてはいけないのでタイマ-を何個かセットしています。習慣で6時頃には一旦目を覚ましますがまだ30分あるからと、布団に入り寝過ごしてしまいます。これからは日曜日以外はセットしましょう。

医療費負担割合

headlines.yahoo.co.jp

後期高齢者の保険料が徐々に高くなっていますが、高齢者の医療費も増加しており現在10%負担で助かっていますが、令和4年から75歳以上の医療費負担を20%引き上げる方向で最終調整に入ったようです。幼児の医療費無料化・保育所無料化・高校までの月謝の無料化・周辺の無料化の話はありますが、消費税は引き上げられ、比較的文句を言わない年寄りにしわよせが目立ちます。75歳以上20%85歳以上10%と段階的に検討できませんか・・・・
医療費の点数も引き下げも検討して下さい。消費税は一律10%で高齢者の医療費充当にあてても良かったのではないでしょうか、食料品と分離した消費税の手間は業者も会計準備に大変な手間でしたでしょうし経費も掛かったと思います。

徴用工問題

www.iza.ne.jp

こんな記事があります。全員を有無を言わせず、無理矢理引き連れていったように、問題になっていますが、募集に応募して九州に渡った人もいるようです。

www.sankei.com

寄付なんて・・・・・・

コインランドリ-

f:id:morooka:20191128001321j:plain
学生らしき人が一抱えのランドリ-篭を持ってきています。近くに神奈川大学があります。
日が射さず、パジャマが乾かないのでコインランドリ-に行ってきました、タオル類の急がない物を除きパジャマだけにしました、10分100円で30分300円で乾燥できます。待ち時間に近くのスパ-で買い物をしてきました、

f:id:morooka:20191128000815j:plain
柿は今盛りで安くなりました。
季節が過ぎてトマトが高くなりました。柿は今盛りです、改良種が沢山出てきます、ばら売り一個78円と安くなりました多分富有ガキでしょう。何日かすると実が熟してずるずるになってしまいます。お値打ちコナ-に移りますがとても手に取れません。

電気の球の交換

玄関の埋め込みのダウンライトが切れてしまいました、高いところの電球の交換は三脚を使いまして交換は出来ますが、万一のことを考えて、甥に来て貰いまして交換しました。
高いところはふらつくと心配です。

介護記録

起床時間

透析に行かない日は訪問看護師が9時に見えますから起床の予定を7時にしましょう、その他の日は6時30分にしました。明日は衣替えで冬物のパジャマを出しましょう。

訪問介護

寝坊してしまいました。訪問看護師が食事中に見えました。