諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り雨の心配が有ります

曇りやがて雨が降ってくるようです、気温は低いようです。明日は洗濯日和になりそうです。

徴用工問題

徴用工問題で韓国議長案を韓国内で寄付では日本の法的責任を問うてない意義の抗議が出ています。募集に応じて日本に行きましたと言われている人がいます。訴訟に疑問に感じないのでしょうか・・・・・・

headlines.yahoo.co.jp

IR断念の地域

橫浜市長は市民説明会を重ねて誘致に取り組んでいますが、北海道(苫小牧)静岡(牧之原)は誘致を断念したもようです。横濱も一部の市民の反対があります。

vegasdocs.com

光通信

遅ればせながら従来通信はADSLを使っていましたが、流行を追いかけて光通信に変更することに決めました。。申し込みも、もたもた、苦労しました。電話番号が入らないサポ-トの人に聞きましたら、誰か周辺でパソコンの知っている人に聞きなさい。周辺に私より知っている人はいません。いろいろ調べたら半角で打つところを全角で入れた為に受け付けられなかったことが分かりました。通常欄外に半角で打って下さいと説明がありますが、ここでは記述がありません。他の人に聞いてくださいは??半角で打って下さいで解決するのに、不愉快です。

今日の仕事は終わりました

今日の介護も終わり、夕ご飯と洗い物が終わったのが11時になってしまいました。ビン・プラのゴミ出しをしました。流しに少し洗い物が残っていますが、明日にしましょう。これでワインを飲んで横になりましょう。
明日は7時頃に起きて朝飯を介護して9時の訪問介護師を待ちましょう。

介護記録

リュウムの数値

食事の管理をしていますが又数値を上がってしまいました、医師からカリメイトの処方を受けました。便秘についてはラグノスHF経口ゼリ-が処方されました。高齢者の処方には注意が必要とのことです。

体調

透析中体調が悪くなり今日の昼は本人から辞退の申し出がありました。そろそろ難しくなったのかしら。12月に入りましたら病院に正月を挟んでレスパイト入院をする予定です。
血圧119/59脈拍59 SPO299 特に問題は無いと思います。

来訪者あり

先週の木曜日から来訪者がありません、訪問看護師からラキソベロン4滴を5滴に指示がありました。透析の主治医に現状報告しましたらラグノスNFゼリ-(下剤)の処方を頂き今晩食後に2包を飲みました。其の薬が効くには早すぎますが、夕食後待ち人来たる、これで一安心。今後のことは訪問看護師に相談することにしましょう。