諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

気温が冷えていますが晴れ

気温が冷えていますが、今日も晴れています。

在留米軍費用

トランプ氏より在留米軍経費引き上げの要求が出ているようです。自己の選挙の為に主張しているようですが。在留米軍は日本の為だけでは無く米国の安全の為にもなっているので考え直して欲しいです。韓国にも同時に要求しており交渉は難航するでしょう。米国国会でも厳しい要求には反対の意見もあるようです。

www.mod.go.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

不安な地震

この2・3日、関東北部を震源とする震度3以上の地震が5起きていまして関東直下地震のTV放送があり心配です。その度にガススト-ブのスイッチを消しています。

ご飯がうまくない

新しく買いましたクッキングプロの圧力釜で加減が定まらず固く炊けるので、今回は水を200CC増やしました、炊き上がりは残念ながらおかゆの姉-さんになってしまいました、4合食べ終わるまで、おいっしくないのを我慢しています。

なすの煮物

f:id:morooka:20191205202628j:plain
フライパン両面焼きましてこれから煮汁を加えます
今晩はなすが3本冷蔵庫に残っています、秋なすの煮浸しをテストしましょう、

www.kurashiru.com

廉価のワイン

f:id:morooka:20191205221937j:plain
廉価のワインが並んでいます。
流しが手の付けられない状態でイライラになり甘い物が欲しい、イオンの子会社「まいばすけっと」に行きお菓子を買って、お茶を飲み落ち着きましたので洗い場の流しの作業を続けます。流しが片づきました。
まいばすけっと」安いワインが並んでいます。1本20,000円もするワインがあるかと思いますが、ここでは548円のワインも並んでいます。安いのはプラぼとるです。相変わらず年齢確認の証明は求められません・・・・残念ですが、誰が見ても20歳は超えて見えるのでしょう。・・・・先日年齢証明の書類出しましょうかと言いましたら辞退されました。やはりね-
トマトジュ-スぐらいの価格のワインを一本買って寝酒にしましょう。