諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

寒い雨の朝を迎えました

暦の上では季節は初冬、寒い雨の朝を迎えました、朝のうちに雪が降ったようです。

洋梨

f:id:morooka:20191207220421j:plain
洋梨ルレクチエ香りが良い果物です。
ご近所さんから洋梨を頂きました。ラ・フランスの高級品なのでしょうか、名前はル・レクチエ、良い香りがします、傷みが早いので一個を剥いて半分食べました。

kotoko18.com

圧力釜

新しく圧力釜を買いました、その場でシロコの圧力釜はス-パ-で炊いたご飯をパック買いしていることを聞き、上げてしまいました。新しい圧力釜は、おかゆを炊くのには宜しいのですが普通のご飯は固すぎたり、やわらかすぎたりして、苦労しています。原因は水の量とお米の種類もあるでしょう。炊き時間と水の分量を試行錯誤していますが。蒸れが出来ない事が問題だと思います。次回は炊き上がって圧力が下がったら、蓋を開けてご飯をザックリ天地返しをしまして、煮込み炒めボタンを押して水分を飛ばしましょう。上手に炊けなければ、前の電気釜を検討しましょう。

介護記録

お疲れ様

来週の月曜日にレスパイト入院します。1ヶ月しますと又退院してきますが、先が見えてひと頑張り、今日は6時に起きて朝食の準備、ヘルパーさんがきて8時45分送りだし、又横になり起床は11時。1時より昼ご飯の準備、2時には帰宅を待って昼ご飯が終わるのは3時半、5時半には夕食の準備その間椅子に座りうとうと、疲れました。あと2日、ひと月後には又始まりますが一休みです。今日は殿の朝ご飯は抜けて家内の昼と一緒に朝ご飯なってしまいました。