諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

良いお天気になりました

今朝から良いお天気です、今日は大東亜戦争開戦の日、新高山登れの暗号電信を受けてハワイ島真珠湾を急襲して日米間で戦争が始まりました。真空管ラジオの前で開戦を聞きました。あれから大分経ちました日本国民は大変な犠牲と苦しみを経験して平和な日本になりました。
出てこいニミッツマッカサ-出てくりゃ地獄へ逆落とし・・・・・日本政府の取り組みは今の韓国と同じですね・・・国民を洗脳して・・・・
明日からレスパイト入院で殿はすっかりお疲れで、椅子に座ってうつらうつらの一日でした。

洗濯物

今日は日射しが強く感じましたが、冬の日射しではやはり半日では乾きません、取り込みして家干しにしました。

ル・レクチエ

f:id:morooka:20191208192847j:plain
少し熟れ前ですが香りが良く美味しいです。
少し熟れた方が宜しいですが一個はもう少しですが、一個は丁度熟れごろで美味しかったです。

ラ・フランス

f:id:morooka:20191208205749j:plain
ラ・フランスがお店に並んでいます。
近くのスーパーマーケットにラフランスがならんでいます。頂きましたル・レクチエは肌も綺麗でいかにも高級感がありますが、一般的なラフランスはあまり肌は綺麗で無く価格もお値打ちで並んでいます。

ごぼう締め

f:id:morooka:20191208221437j:plain
ごぼう締めが並んでいます、師走ですね・・・
近くのスパ-マ-ケットにお正月のコ-ナ-がありまして立派なごぼう締めが並んでいました、確認しませんでしたが中国製のが並んだときがありましたが、この頃は国産になったのでしょう、お祝い物ですから国産がよろしいです・・・

豆苗

f:id:morooka:20191208222345j:plain
味が無く野草の感じで山羊で無いよと使い切らずに処分しました
青物が目に付き安いので買って来ました、野菜炒めに混ぜましたが、野草を食べている感覚で山羊じゃないやと考えて使い切れずに処分しました。

delishkitchen.tv

結構栄養もあるのですね、気が向いたら又試してみましょう。