諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は晴れ

天気は晴れ、洗濯物を干しましが、ベランダに落としてしまい、又洗いました。昨晩お風呂に入りましたときの、着替えの洗い忘れと一緒に洗濯いました。

SNSmail

この頃SNSmil がよく入ってきます、興味をそそる件名があったり、又お金のこと、意味の無い件名がありますので、中味を開けずに、受診拒否mailとして処分しますが、気分が良くありません。
スマホで電話番号を相手に無差別に発信されては迷惑です。先日校内のいじめ写真がSNSmailで炎上して問題になった事件があリました。無責任に発信されたら困ります。
何かの方法で電話番号を収集し総ての登録者に発信で送られてきます・・・・・・

nttdocomo.support-menu.jp

sns-navi.xyz

病院初診時負担

厚生労働省は11日に400床以上の病院にも初診の際に紹介状持たない患者には5,000円の負担を再診料には2,500円の負担に変更するように決議されたようです。
実施日は分かりませんが多分令和2年4月1日からでしょう。 国会の決議がいるのでしょうか・・患者の集中化対策で掛かりつけ医に見て貰えば宜しいのですから問題は無いでしょう。

headlines.yahoo.co.jp

がんた飯対策

新しく買いましたKookingProの圧力釜で炊きました、ご飯が固すぎるか、柔らかすぎるかで苦労していました。だめなら前の電気釜に変えようと考えていましたが、お試しにレシピ通り、米の量と水量と時間で炊いてみました、結果は良く炊けました。米は新之助(新潟産大粒)を今回はつや姫(山形産)に変えました。
分量も水加減も商品開発のテストを繰り返しているのでしょう。
ご飯以外にはタイのあら煮・鯖の味噌煮を試しました、次回は豚の角煮を試してみましょう・・・・・圧力釜の使い方が分かってきました。

韓国の嫌がらせ

青瓦台の大統領の取り巻きが日本に対する嫌がらせの思いつきで、実行しているような気がします。IOC日章旗持ち込み禁止の提案(問題にされませんでした)。今回は東京オリンピックパラオリンピックの選手に放射能検査機・食料は韓国から持ち込むことを検討しているようです。肉類や輸入禁止物はどうするのでしょうか・・・

jp.reuters.com

高速道路の逆行

高速道路の入り口は一つで中で二つに分かれて行く先別が表示されています。ここで慎重にしないと。逆行車は中央分離帯とは別に同一区分帯に対向車がいたら間違いを直ぐに気がつくはずです、Uタ-ン可能の場所を探して直進することは、相手にも自分にも大きな危険が発生します。路肩に待避して停車、ハザ-ドランプを付け(あるいは発煙筒を炊き)公団の車を待つのが得策と思います。(路肩は反対側ですので移動は慎重に・・・・)

イギリス総選挙

混迷の英「ブレグジット」を目的のイギリス総選挙は日本時間12日夜になりました、保守党がわずかですが有利です。どのような結果になるでしょうか?時のメイ首相の悲しそうな顔を思い出します。