諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も晴れ

今日も朝から晴れ、家内が入院しているので朝の支度が無く、横には早くなりますが布団の中でTV見たりして寝付くのが遅く、起きるのも遅くなります。食事の責任もないので朝食を抜いてしまうことがあります。親族に不幸があり不祝儀の袋を買いに東神奈川までBUSで出まして、ついでに昼ご飯とおかずのストックの買い物をしまして帰宅しました。

夕方の買い物

f:id:morooka:20191212224309j:plain
値引きのタックは重ねて貼っていますので経過は分かりません
家内の介護に病院に行きまして帰路伊勢佐木町のスパ-に寄りました。午後7時を過ぎるとお店では売切りを目的に割り引き品が並びます 。直ぐに料理をするのであればお値打ちです。
今日はお肉屋さんのハンバ-クの半製品(挽肉を加工した生肉)を買いました、脂が多いのが難点ですが50%引きなので家で冷凍すれば2~3日に分けておかずになります。
業者は挽肉を加工した物はもたないので、売り切りに苦労しています。時間は分かりませんが20%引きがタックの上に30%から50%引きのタックが貼り重ねております。業者は大変ですね。
f:id:morooka:20191212224924j:plain
4つに分けて冷凍保存しました。煮込みハンバ-クでも宜しいかな

伊勢佐木町

f:id:morooka:20191212225657j:plain
木曜日午後8時閑散としていますね
昭和の横濱1 の繁華街も駅周辺に賑わいが移り寂しくなりました。昼間は外国語が飛び交っています。

英国の選挙

12日EU離脱の選挙がありました13日午前中に結果が分かるでしょう

news.yahoo.co.jp

今夜の月

今夜は12月の満月の日です。病院からの帰路、雲の切れ間から満月は見えましたが、家で写真を撮影しようと思いましたら、j雲に隠れて撮影できませんでした。
12月の満月をアメリカ原住民は、英語で”Cold Moon”言っているようです。
場所によっては赤い満月を見えたようです。