諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から良い天気

朝から良い天気です、雨模様、昨日に比べ気温も上がりました。日のある内にと洗濯物を干しました。
窓ガラス拭きましたが、汚れが綺麗に取れず、機会を見てまた拭き直しましょう。庭のゴミも集めて出しましょう。

今晩のおかず

f:id:morooka:20191220231009j:plain
宮城産「ひいか」雪平鍋に入れたら一並び
スパ-に寄りましたら宮城産「ひいか」が売っていました、たまにはイカの煮付けも良いかなと思い求めて帰りました。煮た汁が残りましたので圧力鍋で野菜を煮ました。
f:id:morooka:20191220231525j:plain
夕餉に一品増えました。

カボチャ

f:id:morooka:20191220233827j:plain
北海道産のカボチャです。名は栗吉カボチャだそうです。並んでいるメキシコ産よりは一寸高いけれど
日曜日12月 22日は冬至です。この日にカボチャを食べると中風よけになるという親から言い伝えがあります。皮も食べますので肉厚で綺麗なカボチャがありましたので選んでイカと一緒に買って来ました。煮るのは明日にしましょう。冬至の日はゆず湯も入る良いと言い伝えもあります。カボチャは病院でも出ると思いますが少し内緒で持ち込みましょう。

介護記録

ごはんにあうソ-ス

f:id:morooka:20191220225534j:plain
ごはんにあうソ-ス明太味と卵味を注文してみました。