諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

朝から曇り今日はお日様は期待できません。

食生活

食事を作るようになりまして、食材も勿体ないの精神が流れ材料もとことん使い切ります。白菜も外側一枚まで、ブロッコリ-は芯をそぎ落として使います。煮物も残った汁を使い切って最後にはリゾットに工夫しています。
結果栄養は十分事足りているような気がします。カボチャのム-スを作りましても、外側の固い皮の部分はパンのペ-ストとして使い切ります。キャベツの外側の固い葉は茹でて細切りにして食べます。
栄養は取れますが、勿体ないよりケチなのかしらね-

EU離脱

英国の下院で可決され、イギリスのEU離脱2020年1月のほぼ決定しました。偉大なる大英帝国のプライドの夢を忘れず老人は離脱(ブレグジット)を若者は行動の自由を考えて、残留を希望して考えが分かれています。
EU離脱と決まれば北アイルランドば独立の機運が働き、またアイルランド紛争が再燃するか心配されています。北もアイルランドに併合の心配も有ります。
金狐は元々は残留の考えでしたが、英国のトップになりたい為に考えを変えたのでしょうか・・・・

news.yahoo.co.jp

煮込みハンバ-グ

ハンバ-クの半製品を買って小分けしまして冷凍保存していました。フライパンでハンバ-ク焼きますと、なかなか火が通らず煮込みハンバ-クの法が良いと思いますので、明日は煮込みようの材料作りにトマトの缶詰と生クリ-ム少々を買って来ましょう。

DTIIPv6

繋がりませんでした、DTIIPV6の開通通知を受けました、効果は通信の混雑時に発動するようです。

介護記録

ご飯に合うソース

今日、夕食の介護につきましたときに、ご飯に合うソース「明太風味」添えられていました。退院後家庭の食事にも便利につかえそうなのでパソコン検索しまして、AMAZONに注文してみました。
昨日の記事に日記に表示しない項目がありますので、ここに追記します。(1日の字数制限があるのでしょうか、あるいは広告くさいのは禁止なのかしら)