諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は曇り

天気は曇り午後は雨に向かっているようです。今日は24節季の冬至、昼が一番短い日で、悪運リセットの日冬至は「一陽来復」の日でもあり、 転じて悪いことばかり続いたあとでも、ようやく幸運に向う日と言われています。冬至ではカボチャを食べてゆず湯に入る風習があります。
今朝はカボチャロッコリ-卵サラダ人参色の付く食事になりました。

ハンマ-ヘッド

ハンマ-ヘッドはシュモクザメのことを言いますが、新しく横浜港に出来ました桟橋の名称で橫浜市はIR(総合型リゾ-ト)を考えて作られたのでしょうか、新しい観光施設を作ったのでしょうか。
昔の中央埠頭で一帯は海上保安庁の区域になっています。海上保安庁施設の隣の区域に作られたようです。

www.hammerhead.co.jp

今晩のおかず

冬至なのでカボチャのペ-ストが有ります。夜のおかずは有る物で済ませました、お湯を沸かしてゆず湯に入りましょう。

f:id:morooka:20191222205853j:plain
冬至のカボチャとゆずがお店に並んでいます。
料理用の高級な物は一個250円ほどしますが、お風呂用で98円で売っていました。それでいいや・・・・・何個か買いましょう。

出かける14時頃よりポツポツ雨が降り出しました。帰路は南岸低気圧の通過とともに雨が本降りになりました、気温が下がると雪の心配も有りますが。今回は大丈夫でしょう。傘は持っていきましたが買い物の荷物が多く濡れてしまいました。濡れるので重い物は別の時にと考えれば宜しいのですが、一度で済まそうと切り餅1kgに缶詰・瓶詰めの調味料を買って帰えり、濡れてしまいました。

介護記録

夕食の介護

今日は冬至、病院もカボチャのおかずが出ていました、出るか心配ですので、カリュウムを注意して夕餉のおかずにカボチャペ-スとを持ち込みました、看護師に内緒で少々。