諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

朝から良い天気です、洗濯物が溜まったので洗濯しましてほしました、日はまぶしいですが一日では干し上がらないでしょう、冬の日射しは明るいですが、洗濯物はカラッと上がりません。

中国で原因不明の肺炎

www3.nhk.or.jp

いずれ原因は分かると思いますが、対策と治療が後手になり心配です。旅行が安易になると街で横を歩く人が保菌者の心配も出て来ます、今、友人で中国に旅行を考えている人はいないから・・・・

東証株価

news.yahoo.co.jp

前年の大納会では日経平均株価終値は29年ぶりの高い水準で納まりましたが。中東問題で懸念され420程下がりましたが、どうやら安心の機運があり、東証株価が全面高で反発しました。これから先行き原油の値上がりもあり企業としては必ずしも楽観は出来ないでしょうが。績期待感が株価を押し上げたのでしょう。

介護記録

退院日

久しぶりに退院してきました、リズムがつかめません。寝付くのは相変わらず12時を過ぎてしまいます。早く寝る用に心がけましょう。
体調を悪くして昨晩と今朝は白粥にしました、今朝は第一病院の透析日、久しぶりにヘルパ-が来て9時前に送りだししました。ヘルパ-が来るのは7時30分、寝坊してはいけないので4味半ぐらいから、うつらうつらして、何回も目覚めます。
これからは副食は夜の内に準備して並べ、ご飯はヘルパーさんに、朝、温めて頂くようにすれば、7時に目覚めれば良いと思います。

介護移動シ-ト

f:id:morooka:20200109172228j:plain
介護サポ-トッシ-トを買いました
介護者がベットの上で被介護者の移動が腰に負担が来て大変です。特に頭方向に移動する為に現在公園でのビニ-ルのグランドシ-ト100円で買いまして引き上げていますが介護者に負担の少ないスライドシ-トがありますのでAMAZONから買ってみます。助けても、助けられても負担が少なそうなので注文しました。
www.youtube.com