諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

午前中は晴れの予定

午前中は晴れの予定、夕方から雨が降ってきそうです。今朝は一番寒い日になりそうです。
買い物に行かないので、おかずの材料の買い出しに午後から出かけましょう、足に平が痛み歩行がふ不自由で出かけるのが億劫です、今日は木曜日医者も休業です。

コロナウイルス

www.asahi.com

中国の武漢で発生しています、コロナウイルスが日本でも発症して本人は入院治療をしまして快方に向かって退院した模様です。心配されるのは新型で人から人への感染とウイルスの 連続変異が心配されています。

我が家にも 乾燥室

ヘルパ-の話を聞き、我が家にも乾燥室がありました、風呂場の浴室のボイラ-が寒いので、暖房に使っていましたが、乾燥ボタンも有りました、生乾きを入れて家干しのテストをしました。コインランドリ-の方が、効果が宜しいですが、行くのが大変です。これからは家で乾燥も考えましょう。

介護記録

栄養管理、

入院前にカリュウムの数値が7(3.5~5.0mEg/L)で食事管理に注意があり、薬での処方をして頂きました。その後入院して栄養管理は病院の管理下に入りました。今日、退院後初めての生化学」検査報告書を受け取りました。数値は透析前5.2透析後は3.4になっております。数値は透析により、数値はリセットするようですが、家内の好きなカボチャ・コヒ-を少なめにしまして様子を見ましょう。カリュウムは心臓コントロ-ルに強く影響しており、注意する項目のようです。
リュウムは食料品の殆どに含まれており根菜類・海藻類に多く、根菜類は茹でこぼせば数値が減ることを聞きました、量のコントロ-ルもしながら管理しましょう。