諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

昨晩パラパラ体に雨が降っていましたが、今日は良い天気になりました。今朝は何処に行く予定もないので、寝坊をしてしまい、起床は8時になってしまいました。
午前中ははっきりしない時間が過ぎました、
持病の薬がなくなりました、明日は掛かり医に行きましょう。正月休みは、ウッカリ薬を切らし、blogを見た友人が薬を届けて頂きまして、有り難うございました。

椿の花

f:id:morooka:20200202144826j:plain
はや咲きの侘助白花です。
昨年から椿の花が咲き出しました、甥が椿のつぼみを残して刈り込んで頂きました、侘助の白は年末より咲き出しますが、大きい花はこれからです、blogのヘッドの蕾は岩根絞りの蕾です。メジロヒヨドリがみつを狙い飛び交いますので、花弁が乱れてしまいます。困った物です。
今年は蕾がよく見れますので、これから楽しみです。

コロナウイルス

新型肺炎の患者は相変わらず増加をたどっており、死亡者の人数も増えています。農村部との医療の格差が出て中国で問題になってます。国外でも死亡者が出ました。世界で武漢の住民の締め出ししています。中国国内でも地域への入り口で警備者がいたり、道路を土砂で閉鎖したり問題になってます。日本人では考えられない現象が出ています。

介護記録

夕食のおかず

f:id:morooka:20200202193920j:plain
主食1副食4で今晩のおかず
今晩はお粥150g副食4品1つクリ-ムシチュウブロッコリ添え、2、筑前煮の粗挽き、3、カボチャのム-ス4、高野豆腐(カリュウムが多いので2cm角2個を賽の目切り)カボチャもシチュウの具材のジャガイモもカリュウムを減らす為に途中で煮こぼしています。
洗い物は増えました。

最後の点検

9時に入眠剤を飲ませ痒みを訴えるので薬を塗ります。10時には一日の介護のローテーションが終わります。暫く録画TV見たりしまして、明日の介護の点検をします。明日の主食が有りません、只今11時35分米をといで火を付けました、ご飯が炊けて小分けにして寝付くのは12時30分ぐらいになるでしょう。明朝の起床は7時でデイサ-ビスには間に合います。通常日より一時間長く寝られます。