諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

日付が変わりました。

今日は節分、鬼さんの厄日です。
無病息災を願って、豆まきをします。各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日を言います。節分とは「季節を分ける」ことも意味しています。年4回ありますが。旧暦では新年が春から始まるため、立春前日の節分に行われるようになり、節分の邪気祓い行事として定着してきたようです。神社・仏閣の豆まきを見に行くほど元気は無くなりました。せめて家で豆まきしましょう。昔は夕方にそれぞれの家から鬼は外福は内と聞こえてきましたが、この頃はご近所では我が家だけ

f:id:morooka:20200203000318j:plain
今日は鬼の厄日です、

今日の天気

曇り後晴れ、気温は最高13度ぐらいになるそうです。3月頃の気候になりそうです。

新型コロナウイルス

コロナウイルスは止まるところを知らず患者も数も死亡者数増加してSARSの数を患者も死亡者数も超えてしまいました。世界の経済にも影響しています。5分後に取引を開始する上海証券市場にどのような結果をもたらすか興味があります。

nikkei225jp.com

恵方巻

f:id:morooka:20200203214305j:plain
店員が売り場を囲み、本数管理して補充していました
恵方巻きは売れ残り破棄処分が問題になっています。近くのスパ-に恵方巻きが並んでいます、店員が何人も売り場を囲み売れると直ぐに裏の調理場に連携して補充をして、売れ残りに神経を使っていました。
アボガド巻き、棒カツ巻きと変わり種が売られています。棒カツのカット見本を口にしました。小口切りの見本はル-ル違反で西南西も向けず願い事もささやけません。ただで御利益を授かろうと思うのは。ケチね・・

ひな祭り

f:id:morooka:20200203222007j:plain
おひな飾りの売り場にもう変わっています。
豆と鬼のお面の売り場の棚がもうひな飾りの売り場になっています、商魂たくましさを感じます。

クル-ズ船

横濱に入港のクル-ズ船が接岸を待って検疫中です、沖縄で一度検疫しているので再検疫の必要はありませんが新しい事実が判明して横濱接岸前に再検疫をしているようです。横濱もコロナウイルスで心配になるのかしら・・・必要以上に神経を使わず冷静に・・・

news.yahoo.co.jp